ちい
スポンサー広告


お・み・や・げ
帰りの飛行機で、気になっていた物をゲットしました

それは「LANCOME」のマスカラ
電動マスカラなので、ダマになりにくいらしいです

通常5250円ですが、カードで支払ったら3400円ほどでした
自分へのおみやげです(まぁ買ったものは、ほとんど自分の物ですが・・・)


お友達にいただきましたきらきら

IMG_3574.jpg

火鍋のメモ用紙。
かわいい~
中も全部この柄ですよ~
すごく気に入りました。

IMG_3575.jpg

他にもシリーズが・・・

IMG_3576.jpg

いろんな情報を教えてくれた、お友達に感謝


こんなのはどうですか?

IMG_3578.jpg

ショウロンポウのストラップ


食べ物が喜ばれない今、おみやげには悩みますね~

バナー

ちい
中国
2 0

蘇州プチ日記~最終編~
最終日、蘇州のお友達から電話がありました

「部屋に、3袋も茶葉を忘れてますよ~」って・・・

もうビックリですみんなに「あなたらしくないね~」と言われましたが、そんな事ありません。思いっきり私らしいです

お友達2人にご迷惑をかけ、今月末には届きそうですありがとうございます


kome_20090403153423.gif

さてさて、最後の夜は、悔いが残らないように食べてきました

IMG_3530.jpg

行ったお店は、豫園にできた「ディンタイフォン」

IMG_3543.jpg

「シンプルな野菜」がおいしいです

IMG_3533.jpg

相変わらずおいしいショウロンポウ

IMG_3537.jpg

エビシュウマイもいっちゃいます

IMG_3535.jpg

子ども達に人気がなかった野菜餃子

IMG_3534.jpg

チャーハンなんて一瞬で空です

IMG_3538.jpg

点心教室でも習った「もち米入りしゅうまい」

IMG_3539.jpg


お友達が、専用の麺棒を買っておいてくれたので、近いうちに挑戦してみます(ホント~?)

IMG_3542.jpg

高いけど、次はいつ食べられるか分からないし・・・
頼んじゃえ~
「かに味噌豆腐」

IMG_3545.jpg

牛肉麺に・・・

IMG_3540.jpg

坦々麺

〆は「あんまん」

IMG_3547.jpg

初めてです注文の際、お店の人に「ストップ」をかけられたの
でも、子ども達が見た目以上に食べるから、ほとんど残りませんでしたよ

オープン記念で、次回使える150元分の割引券をいただきました。
6月末までに、豫園のディンタイフォンに行く予定のある方は連絡くださ~い。送りますよ~

やり残した事が多々ありますが、今回の旅行はここまで


長い間、お付き合いいただきありがとうございました。
でも、明日も「番外編で・・・

バナー
ちい
中国
2 0

蘇州プチ日記~中華編~
昨夜、無事に戻ってきました
「あっ」という間の6日間

後半は、中華&中華でした

IMG_3511.jpg

娘が大好きな、じゃがいもの千切り炒め。
簡単そうだけど、なかなかマネできないんです

IMG_3512.jpg

シンプルなのがおいしいアスパラとゆりねの炒め物

IMG_3513.jpg

チャーハンは・・・

IMG_3516_20090402215656.jpg

ず~っと食べたかった「麻婆豆腐」この味は、なかなか日本では食べられません

IMG_3514.jpg

食べちゃいました北京ダッグ

IMG_3515.jpg


中国で食べる中華は安い
え~っと・・・
全部でいくらかは忘れましたが

〆は

IMG_3518.jpg

エッグタルト
大変おいしゅうございました


この後は、お茶を飲みに買いにお茶市場へgo01.gif

行きつけのお店がなくなっちゃったのかと思っていたら、2階から1階に移動してました。
相変わらず丁寧な仕事をする彼のお店で大人買い

完璧な梱包をしていただき、たらふくお茶を飲んで帰ってきました


バナー
ちい
中国
2 0

蘇州プチ日記~火鍋編~
蘇州最終日の食事は、やっぱり「火鍋」

12人で鍋を囲みました

IMG_3488.jpg

こんなに大勢で食べる火鍋は初めて
いろんな種類が食べられて大満足でした。

なかでも盛り上がったのが・・・
ある食材
日本人は、1人を除き食べた事がなかったので、興味津々の人と引き気味の人と・・・
では、紹介しちゃいま~す
準備はいいですか~?

IMG_3496.jpg

ジャ~ン

みんなで「何?何?内臓系?」など、ごちゃごちゃ言ってる時に、注文した本人が「○※?×~・・・」
そんな言葉だけはっきりと聞き取れちゃいました

「豚の脳みそ
ウヒャ~

でもね、みんなチャレンジ精神旺盛です。
全員ク・リ・ア

貴重な体験をさせていただきました
何より、みんなでワイワイ食べられた事が嬉しい・・・


今日は、これから上海・・・
1泊して帰ります。

IMG_3468.jpg

今回は、何処へ行くでもなく、お友達とまったり過ごさせていただきました
道を歩くたびに偶然の再会があり、みんな一瞬固まる姿がおもしろくて

IMG_3466.jpg

また、しばらく会えませんが「元気でね~bye03_20090330082250.gif

おみやげもたくさんいただいちゃいました
arigatou02.gif


バナー
ちい
中国
0 0

蘇州プチ日記~再会編~
昨日は、いろんな人と再会しました

ずっとお世話になっていたアイさん(お手伝いさん)に電話をしたら大興奮買い物中だったのに駆けつけてくれました

IMG_3304.jpg

子どもが大好きな彼女は、子ども達をずっと眺めています。
でも、私が洗濯物を干し始めたら「何してるの?私がやる」と私から奪って干し始めました
「仕事に来てるんじゃないからいい」と言っても「何言ってるの今までお世話になったんだから気にしないで」と・・・

それを見ていたお友達は「彼女が家事をしている姿を見ながら、お茶したり話したりしていた事を思い出す」と言ってました。

「日本では全部自分でやるのか?」と言うので「もちろん」と答えると「それは大変だここにいたら、全部私がやってやるのに・・・」

ホントにありがたいです。
帰国の時は体調のこともあり、きちんとお礼が言えなかったので、今回お会いできて良かった


他にも、通っていたお茶教室や・・・

IMG_3311 2

行きつけの紹興酒屋さん

IMG_3333 2

そして、ホント偶然に会った中国人のご夫婦

IMG_3390 2


みんなに会えて良かったで~す
みんなのおかげで、楽しい蘇州生活が送れていたんだな~って・・・
またお会いできる日まで・・・再見bye03_20090330082250.gif


バナー
ちい
中国
0 0

| HOME | next
 
