ちい
スポンサー広告


韓国式海苔巻き
 中国蘇州にはたくさんの韓国料理店がありました。

よく食べていた「韓国式海苔巻き」が恋しくなり作りました

韓国式海苔巻き


韓国式は、ご飯に少量の酢とごま油を混ぜるのがポイント
巻き上がった海苔にもごま油をぬります。

中身は、ごぼう・たくあん・きゅうり・かにかま・韓国のハム


バナー
ちい
お家でご飯
0 0

再び中国語
帰国してから、日に日に中国語が抜けている私最近テレビで中国のニュースが頻繁に放送されていますが、それを聞いていると、衰えているのがよく分かります

暇つぶしに週一で中国語教室に通い始めました。

先生は上海生まれの北京育ち。日本に10年住んでいるので日本語はペラペラ
なんと先生も9月が出産予定なので会話がはずみます

でもこの先生、早いんです喋るのが・・・
それに週一回って事もあり宿題が多いしかも私の嫌いな「日記」

中国では、家で勉強しないことで有名な私でしただから先生も宿題は出さないテストも事前に言わないで当日に知らされる「どうせ言っても勉強しないんだから同じでしょ」って・・・

この間も当日の朝に宿題をしていったら
先生が一言「これだけ?」
「ですよね~

昨日、宿題をしている娘の隣で電子辞書をひろげ文を書いていると、突然電話が
中国語の先生からで、「子どもが熱を出したので明日のレッスンはお休みにしてください」との事。

「じゃぁ、あとでいいや~」とさっさと片付け始めた私に娘が一言。

「ママ、毎日コツコツが大事なんだよ

バナー
ちい
ひとりごと
0 0

山芋の磯辺揚げ
 久しぶりに「山芋の磯辺揚げ」を作りました。
中国では、長いもはあっても大和芋は手に入らなかったので

山芋の磯辺揚げ


私は、すりおろした山芋に顆粒だしを加えてから揚げます。


最近では、娘がしっかり1人前食べるので多めにつくらないと足りません
今回も山芋2本をすりましたが、あっという間に完食です


バナー
ちい
お家でご飯
3 0

家庭訪問
娘の学校は、家庭訪問真っ最中です。

家庭訪問初体験の娘は何故かはりきってます

「部屋片付けなくちゃ」とか「あっ、先生にコレ見せよう」とか・・・
なんか勘違いしてないか

注意されるとも知らず


私が掃除していたら娘が言った
「ママ~、先生にね~、まだダンボールが片付いてなくて、部屋がきたないんだよ~って言ったら、全然気にしなくていいよ~って言ってた


バナー
ちい
家族のこと
0 0

30代の思い出?
 いつも家事を手伝ってくれる夫の為に「給料日だし」と奮発し
1個480円のカキを買いました

カキ


お箸と比べても分かるように、かなりの大きさ

「どうよどうよ
「すごいね~これさ~、30代の思い出に写真撮ってよ

撮ってどうするんだ?

ブログも見ないのに・・・


食べ終わった夫は「10秒間の幸せだったと・・・


そして「次は小さくてもいいからいっぱい入ってるのを買ってきてその方が長く味わってられるからだって・・・

バナー
ちい
家族のこと
2 0

手土産の裏には・・・
 実家の母が「ケーキ」を買ってきた

めずらしい~、なんでケーキなんだろうしかも6個も

ケーキ


あとで理由を聞いて笑った

買い物に行ってケーキが目に付き「食べた~い」と思って買ったはいいが・・・
昨日、定期的に行ってる病院で「次回の診察までに1キロ減らしてくるように」と言われたらしい

なので、自分が食べたいものを買い、グッとこらえ家に置いていったようだ


私も、月曜日の検診で「体重増加注意」を言い渡されたばかりなんですけど
ってことで、残ったケーキは実家に持って行こうと思います


バナー
ちい
ひとりごと
0 0

今日は焼肉
 お肉大好きな娘のリクエストで「焼肉」を食べに行きました

以前からあったお店ですが、前は狭くて古くて煙がムンムンしてそうなイメージだったので入ったことはなかったのですが、帰国したら新しくなっていたので行ってみました。

中はモダンな作りで、焼肉屋には見えません。

にく道楽


炭焼きでした顔がかなり熱いので、夏はどうかと思いますが・・・

にく道楽2


日本では、ついつい値段を見てしまいます。牛タンは高かったので豚タンにしたのですが、厚切りでおいしかった~

にく道楽3


悩みに悩んで注文した牛カルビ。「ん?これが一番おいしい」という娘。そりゃそうだ

にく道楽4


娘がモリモリ肉を食べるのが分かっていたので、私は肉なしでも食べられるようにビビンバを

にく道楽6


蘇州で食べたチョレギサラダが食べたくて注文したのですが、味が全然違った
メニューを見た時に「パパは、コレ飲みたいだろうな~でも、高いから頼まないだろうな~」と思っていた「フクのひれ酒」


にく道楽5



「頼んでる
しかも、おかわりしてる

にく道楽7


女性と子供にはアイスのサービス中国の日本食では、アイス・フルーツのサービスは当たり前ですが、ここでは嬉しいサービス。

にく道楽8


子供にはお菓子のサービスも7種類も入ってましたよ。

お金に余裕があったら、また行きたいお店です

バナー
ちい
外でご飯
0 0

山へお蕎麦を食べに・・・
 赤城山へ行く途中に、お気に入りのお蕎麦屋さんがあります。
その通りは、たくさんのお蕎麦屋さんがありますが、我が家はいつもココ

桑風庵1


庭の雰囲気もグゥーです。

桑風庵2


久しぶりに訪れたら、以前の建物ではなく、奥の新しい?場所に変わっていました。

桑風庵3


でも、お蕎麦の味は変わっていませんよ

桑風庵4


大きな海老天にナス・肉厚のピーマン・甘~いかぼちゃ

最後に蕎麦湯をいただき満腹です


バナー

↑主婦ブログがたくさん見られますよ~
ちい
外でご飯
4 0

「祖母カフェ」に行ってきました
 私のお気に入りブログの1つ「祖母ログ」のおばあちゃんに会いに行ってきました

場所はグリ~ンフラワ~牧場

風車


ここで「祖母カフェ」が開催されてました

久しぶりにお会いしたのですが、変わらず前よりもお元気なようで楽しくお話させていただきました

おばあちゃん


「はなまるマーケット」に何度も出演しているおばあちゃんですが、はなまるのスタッフの方が見えると、私たちを紹介してくれました
「この方達は、中国からかえってきたばかりなのよ~」と・・・

「ど・ど・どうも~」というしかありませんでしたが

カレー味


でも、久しぶりに「おばあちゃんの味」をいただく事ができ大満足です

ねぎみそーね


2日にわたって開催されていたので、次の日には私の両親も出かけていきました。

おやき


話しかけずに帰ってきたようですが、一目で「おばあちゃんだ」と分かったようです。


バナー

↑「ねぎみそ~ね」に興味ある~という方ポチっとお願いします。
ちい
お出かけ
0 0

長靴をはいた娘
 学校から帰ってきた娘
私が庭でイチゴを採っていると、なぜか長靴をはいて庭にでてきました。

 「もう使わないだろうな~」と思っていた砂場で、思いのほか遊んでいます

砂場


「何してるの~

「穴掘ってるの

砂場2


「出来た

「何これ?」

「中国式トイレ」

あ~、一度だけ遭遇したことがある「溝式トイレ」ね

バナー
ちい
中国
2 0

「おでん」じゃないの・・・
ちょっと前まで夫は、仕事の合間をぬっては「大丈夫か~
仕事のめどがつくと「何時ごろ帰れそうだから
そして車に乗ると「今から帰る」と電話をくれました。

ところが昨晩は8時過ぎまで何の連絡もありません。

それだけ私の体調が良くなったってことでしょうか

毎晩、夕食何にしようと考えるのがホント大変実家からの差し入れと、お惣菜に頼りながら、なんとか準備しています。

昨晩は、もらった大根を使い「おでん」にしようと思ったのですが、「ちょっと大変」と思い、大根と昆布だけ

大根の煮物


娘が「おでんだ~」と喜んでいるので「違うよ~大根と昆布だけだよ」と訂正しておきました。

やっとかかってきた電話に出た娘は「今日のご飯はね~、かにサラダと焼きそばとおでんだよ」


帰ってきた夫は「ん?おでん?

バナー
ちい
お家でご飯
0 0

懐かしい味
高校生の時に学校に出入りしていたパン屋さんがあるのですが、久しぶりに食べたくなり買いに行ってきました

17年ぶりくらいでしょうか

パン


一番のお気に入りは、奥の「ポテトピザ」
でも、一番高くて120円だったので、お金がない時は、安くてお腹がいっぱいになる「コッペアンバター」なんか食べてました

懐かし~い味です


バナー
ちい
お家でご飯
0 0

イチゴ狩り?
いちご


このイチゴ、庭で採れたものです

4.5年前、イチゴが嫌いな娘のために「自分で採ったら食べられるようになるのでは・・・」と思い庭に植えたのですが、初めて収穫できたイチゴを「ほ~ら、おいしいよ」と、犬にあげてた

結局イチゴ嫌いは克服できぬまま中国へ・・・

3年間の間に増え続けたイチゴ毎日たくさん収穫できます。


バナー
ちい
ひとりごと
0 0

母の日
 昨日は母の日娘がお花をプレゼントしてくれました。

母の日


お花屋さんでカードをもらったらしく、その場でペンを借りて書いたようです。

母の日2


「いつもありがとう」と言われると、反省しなくちゃいけない事が浮かんできます^^

バナー
ちい
家族のこと
0 0

マイブーム
 つわりがひどくて、食べられない日が続きましたが
今のお気に入りは・・・

しょうが


「しょうがの味噌漬け」

コーンスープ


「コーンスープ」です


今は甘いものが苦手なのですが、友達に「甘いものを欲しがらないと男の子だよ」って言われました。

私は、「絶対女の子」って思ってるのにキw

無事に生まれてくれたらどっちでもいいですけどね


バナー
ちい
ひとりごと
0 0

もう一息
 休み中は、ひたすら片づけをしていました40箱あったダンボールも、残すところ6箱に

先に帰国してしまった為、主人が荷造りをしてくれましたでも、大きな声では言えませんが「いらなかった物がたくさん

新しく部屋を与えてもらったのが嬉しくて、毎日片づけをし朝起きると自分でベッドを整えていた娘の部屋も、ガラクタであふれかえってます。

日向夏ジュース2


 今話題の宮崎県の特産品「日向夏」のジュースを飲んで、一息いれますか


バナー
引き続き応援お願いします
ちい
ひとりごと
6 0

トマトに○○
 ミニトマトをたくさんいただきました

ミニトマト


「こんなにどうする?」と思ったけど、おいしくてパクパク食べてしまいました

ところでみなさんはトマトに何をつけて食べますか?
我が家は・・・

トマトに砂糖


砂糖をかけます

「え~っ」と思ったあ・な・た、是非お試しあ~れ

バナー
ちい
お家でご飯
0 0

家庭菜園
 やらなくてはいけない事(片付け)があるのに、それを無視し始めたのが「家庭菜園」

猫の額ほどの土地なのに本格的です

畑作り1


巧みに操作するのは実家の父(農家ではありません

インゲン・オクラ・ナス・きゅうり・枝豆と盛りだくさん晴れ

畑作り2
枝豆をつまみにグイ~っと1杯やりたいですな~この夏は、お預けですが・・・


バナー
ちい
ひとりごと
7 0

| HOME |
 
