ちい
スポンサー広告


5ヶ月ぶりに・・・
 中国で2年半、私に中国語を教えてくれた先生から、結婚式の写真が届きました

嬉しくて思わず電話しちゃいましたそう、自分が話せなくなっているのも忘れて

彼女と話すのは5ヶ月ぶり
中国を発つ日に、泣きながら携帯に電話をくれたのだ

お互い話す事がありすぎて、先生は早口
私は気持ちだけが先走り、言葉が出てこない

「ごめんなさい、言葉が出てこない」と言ったら「あなた、体調がまだ良くないから仕方がない」って・・・

体調?全然問題ないんだけど・・・

先生が笑いながら結婚式のエピソードを話してくれたけど、イマイチ分からなかった。
仕方がないので、笑いを合わせて分かってるフリしてました


バナー2

ちい
ひとりごと
0 0

セイロで和食
中国で買ってきた「セイロ」

コレを使って蒸ししゃぶ?を作ってみました。

セイロ


あっさりだけど野菜のうまみが逃げてなくて、なかなかいけます


バナー2
ちい
お家でご飯
0 0

ランチは・・・
 ショッピングの後のランチはアジアンで・・・

アジアン


駐車場にはママチャリがたくさん
「スゴイね~主婦ばっかりだよ~」
「うるさそうだね~やめる?」
「っていうか私達も主婦だよ」って事で入ることに・・・

個室もたくさんあったので、落ち着いて食事できました^^

アジアン2


お勧めのアジアンプレートをお願いしました。
これは、オードブル

アジアン3


何から食べようか迷ってしまいます。

高校時代からのお友達と一緒だったのですが、彼女は5歳と1歳の男の子のママ。
今日は下の子をお母さんに預けてきたので、久しぶりに二人でランチしました。何年ぶりだ~

高校の卒業式の日、東京の学校に行く私と地元で就職が決まっていた彼女。離れ離れになるという事で、人目を気にせず抱き合って大泣きしました

周りの友達が「だ・だ・誰?この二人」と驚くほど。

なんであの時あんなに大泣きしたのか?
離れていた時も年に数回は会っていたので全然寂しくはなかった

アジアン4


「ドリンクバー&デザートバー」とありましたが、デザートは杏仁豆腐?杏仁プリン?この一種類しかありませんでした。

しかも、苦手な香辛料が入っていて完食できず残念
でも、楽しかった~

ランチ癖はぬけそうにありません。それも産まれるまでか・・・


バナー2


ちい
外でご飯
0 0

ショッピン・グ~
 昨日は、お友達とショッピングに行ってきました

私の服は、お友達から借りたマタニティと最近流行のゆったりチュニックで間に合っているので、目的は娘の洋服

近頃では、「おしりが大きく見える」とか「太ももが目立つ」とか何かと洋服にうるさい娘

慎重に選んでいたら、1着しか買えませんでした

スカート


白って買うのに勇気いるけど、値下げされてて安かったから


バナー2
ちい
お出かけ
0 0

焼き鳥に絶賛
 お友達に教えてもらったお店に「焼き鳥」を食べに行ってきました。

中国の日本食店でよく食べていたので、娘も大好きしかも「つくね」とかじゃなくて「砂肝とかハツ」がお気に入り

焼き鳥


「朝じめ丸鶏

これまた中国の市場を思い出します

焼き鳥2


チェックシートに記入して注文します。
これは、レア焼きの葱味噌。

焼き鳥3


ねぎまと皮。私が頼んだ「ねぎま」を娘に食べられた

焼き鳥4


ピーマンの肉詰め

焼き鳥5


周りの人がみんな頼んでいたので、恐る恐る頼んでみました
お刺身で・・・
「お・おいし~

焼き鳥6


パリパリの鳥皮がのったサラダ

焼き鳥7


我が家の定番「軟骨」

焼き鳥8


〆は鶏がら雑炊
これが最高です。濃厚で結構な量なので分け合って食べました。

これ以外にも「鶏肉ときのこの炒め物」を頼んだのですが、ここではバランスを気にせず「ひたすら焼き鳥」を食べるのがいいかもしれません。



バナー2


ちい
外でご飯
0 0

ひたすら剥きます
 スーパーで味見をしたらスゴクおいしかったので買ってきました

グレープフルーツ


1袋に6個も入っていたので多いかな?と思ったけど

いつでも気軽に食べられるように、とりあえず3個を剥き剥き

グレープフルーツ2


剥きながら1個分くらい食べてしまったような気も・・・

苦労して剥いたのに「あっ」という間に終わってしまいましたほとんど夫が
バナー2
ちい
ひとりごと
0 0

ついに終了
 やっと、やっとダンボールがなくなりました

いつまでたっても無くならないので、自分を追い込もうと思い、ダイニングテーブルを早々に買って配達してもらうことにしたのです

配達直前にギリギリ終わりました

この部屋で、お友達とおしゃべりしながらまったり中国茶をいただきたいな~

家具


一応、夫の仕事部屋にもなっています

夏休みにでも遊びに来てくださ~い


バナー2
ちい
ひとりごと
5 0

騙された!
 今日は、9時から娘が体操教室に行く予定でした

ベッドから起きようとしている夫に「何時?」と聞いたら「6時半」と・・・

もう少し寝られるかと思い、ベッドの中でゴロゴロ。30分くらいったたかな?と思い起きて時計を見ると・・・

8時45分

えっ?なんで2時間以上もたった?


「ね~本当にさっき6時半だった?」

「それがさ~、時計見た時は6時半だったのに、起きたら8時だったんだよ
それって・・・
時計見てからすぐ起きてないじゃん


今日の体操教室はお休みです


バナー2
ちい
ひとりごと
0 0

レッスンの後は・・・
 今日は中国語のレッスンの後、先生とランチに行ってきました

場所は「海鮮居酒屋」と言う事もあり、お刺身などがお勧めでしたが
私はミニ天丼&温かいお蕎麦、サラダ、お漬物のセット。
先生はネギトロ丼&冷たいうどんのセットどちらも680円でした

 出産準備や、中国の習慣などの話で盛り上がりました10年も日本に住んでいると、感覚が日本人です。

ご主人も中国の方ですが、3ヶ月前から上海に単身赴任中。中国の生活に慣れなくて、最近やっと道を渡れるようになったとか

中国語と日本語を混ぜ合わせての会話でお互い勉強になりました

来年、ご主人の所に行く予定の先生。お子さんは中国語がしゃべれないので「日本人学校」に入れる予定だそうで、お弁当の事を心配していました

今度、厚焼き玉子を指導する事に


とても楽しい時間でした



バナー2



 
ちい
外でご飯
0 0

今夜は洋食
 パン屋さんを覗いたら、焼きたてのバケットを並べていたので思わず買ってしまいました

バケット


トマトと玉ねぎを細かく刻み塩を少々。チーズを上に乗せオーブンで焼きました

ハンバーグ


煮込みハンバーグ
普段は酒の肴が多い我が家
娘は「お店みた~い」と喜んでくれました。

あさり


パパのおつまみ「アサリの酒蒸し」

パセリ


実家からもらった「パセリとじゃこの・・・なんだ?」
青臭いものが大好きなパパは「またもらってきて」と・・・
「教わって作って」と言わないところが、私の事を分かってるな~


バナー2
ちい
お家でご飯
0 0

似た者同士
 パパと娘、何度言っても直りません



ポケットの中から出てくるのは・・・




ハンカチ




丸まったハンカチ





「洗濯機に入れる前に、ポケットから出しなさい



バナー2
ちい
家族のこと
2 0

暴食
 昨日は検診日でした

前回の検診の時に1ヶ月で3キロ増えていたら「つわりで減ったから多めに見るけど、次回これだとまずいね~」と言われていました。

数日前に家で量ったら、すでに2キロちょっと増えていたので「まずい」と思い前日と当日の朝はかなり食事を控えました

できるだけ軽い服を選び病院へ結果1・8キロ増でおさまりました

おかげでお腹はペコペコ
お友達とランチに出かけました

ナポリ


1500円のランチを注文。まずはサラダ

ナポリ2


そして食べ放題のピザ
店員さんが次々に焼きたてのピザを運んできてお皿に乗せていきます
「色々な味が楽しめていいね~」と絶賛しているとパスタが

ナポリ3


薄いからって、焼きたてだからって、ピザを4枚も食べたら苦し~断っても次から次へと勧められます

ナポリ4


〆は飲み物とデザート


帰って夫に「おいしかったよ~、夏休みにでも行こうか」と言ったら
「中国でのランチ癖が抜けてないな~」と言われました^^


バナー2
ちい
外でご飯
0 0

父の日
 昨日は父の日でしたね

今月から習字を習い始めた娘。先生がこんな物を準備してくれていました


父の日


娘は「母の日とママの誕生日が続いて苦しかったけど(金銭的に)、今回は助かったよタダで」と・・・

もらったパパは、とても喜んでいました


バナー2
ちい
家族のこと
1 0

ついに購入
 たいした物じゃないのですが・・・

調味料入れ


以前使っていた調味料入れが見当たらなくて(多分処分したと・・・)砂糖と塩が袋のまま無造作に置かれていました

「買わなくちゃ」と思ってから数ヶ月。

自分の中で「立ち入り禁止」にしていた雑貨店に足を踏み入れました
(ついつい買ってしまうので、まだ片付いていない部屋の事を考え

調味料入れ2


このキュートなしっぽに一目ぼれ

バナー2

ちい
ひとりごと
1 0

ぬか漬け
 便利なものを見つけました

ぬか


赴任前は「ぬか床」がありましたが、処分して行きました

庭のきゅうりが毎日収穫出来るようになったので、ぬか漬けが食べたくなり買ってきました

ぬか2


ちょと、手抜きしすぎな気もするけど・・・
身重って事で

バナー2
ちい
ひとりごと
0 0

三枚の座布団
 体操教室に通い始めた娘。

三枚の座布団を並べ三角倒立の練習をしていました

パパをスーパーマンか何かと勘違いしている娘は、水泳の北島選手の記録を見ては「パパは何秒?」バレーボールでアタック決定率を聞いては「パパはどれくらい?」とめちゃくちゃな質問をします

この時も「パパは三角倒立出来る?」と、一杯?いっぱい?飲んで赤くなっているパパに聞いてる

「出来ると思うよ
なんとか成功したパパは満足げにソファーに倒れた

その時、私は見逃さなかった

娘が、手前の座布団1枚をさりげなく、すばやく裏返した

「何してるの?」と、つっこむと「見られたか・・・だって、パパの汗がついてそうなんだもん

シングルベッドで一緒に寝たりひざに乗って遊んだりしてるのに


バナー2
ちい
家族のこと
0 0

誕生日
 土曜日7日は、私の誕生日でした
数人のお友達から「おめでとうメール」が届き、この年になってもうれしいですね

ちょっとリッチなイタリアンを食べに行きたかったのですが、夫が仕事だったので近場の「ちょっとリッチな居酒屋」になりました

レンコン


娘は「中国を思い出すね~」と言いながら食べてました。そう、中国の日本食店でよく食べていたメニュー。

やきとり


ごぼうを鳥皮で巻いた串焼き

カルパッチョ


カルパッチョ

かたやきそば


かたやきそばお酢をかけていただきます。

まぐろ


マグロと夏野菜の炒め物。カリカリに揚げたにんにくが味を引き立ててます

天むす


甘~いタレがしみこんだ天むす。

「中国で、ママがお弁当に作ってくれたよね~天むす」
このお店で、娘は中国を思い出したようです

夫は、普段安~い発泡酒を飲んでいますが、モルツの生ビールにうっとりしてました。

誰のお祝いだったんだ?

バナー2
ちい
外でご飯
0 0

取りたて野菜
 今日は朝から暑いです

こんな日は、いんげんの収穫が期待できます

いんげん


取りたてをゆでて食べると、あっという間になくなってしまい、最後は争奪戦


昨夜遅く帰ってきた夫は、テレビで北京のパンダが笹をおいしそうに食べているのを見て「きゅうりが食べたくなった」と庭に出て、きゅうりを1本もいできました。

味噌をつけて丸かじり


笹ときゅうりは似てないと思うけど・・・


バナー
ちい
ひとりごと
2 0

お取り寄せ①
 テレビを見ていたら、「ご飯のお供」として紹介されていた「厚揚げ」
すごくおいしそうだったので、お取り寄せしてみました

あつあげ


CDと比べても分かるように、とにかく大きい50分かけて揚げているそうです

あつあげ2


トースターで炙り、大根おろしと葱に付いていたタレをかけていただきました

絶品です


バナー
ちい
お家でご飯
0 0

娘がダイエット?
 毎日よく食べる娘
「食べすぎだよ~」と言うと「大丈夫体操教室に通うから」と・・・

跳び箱も満足に跳べない娘が体操教室

とりあえず見学に行ってきました

体操教室


本格的な施設に驚き

偶然、同じ学校のお友達がいましたでも、同い年とは思えないほどの運動能力
娘もポカ~ンと口をあけてみてました。
これは、刺激が強すぎたか~と思ったら
「やる」と一言。お風呂からでて柔軟運動してました

お試しで1ヶ月間は月謝が半額なので、とりあえず行ってみようと思います。

今日は家庭訪問これから掃除・掃除

バナー
ちい
家族のこと
0 0

デート?
 今日は、夫が休みだったので2人でランチに行きました

カレーがウリのお店です

カレープレート


私が頼んだランチメニューは、スープ・サラダ・2種類のカレー・チキン・ソーセージ・ミニオムライス、それに巨大なナンとドリンクで1300円

大盛り無料とありますが、普通サイズでも食べきれません

夫にナンを半分あげ、オムライスも半分こしましたが、それでも満腹です


次は週末に行き、2品を頼み大盛りにしてもらったら3人で食べられて安上がりだねとセコイ考えを思いついたのでした


バナー
ちい
外でご飯
0 0

| HOME |
 
