ちい
スポンサー広告


変身
 帰国して、数ある携帯の中から迷いに迷ってワンセグ携帯を購入したのですが、中国ではシンプルな物を使っていたので、なんか使いにくくて、夫が購入したシンプル携帯と交換してもらいました

でも、だんだん飽きてきちゃったんですよね~


そこで、こんな風にしてみました


携帯

ギャルではないので、できるだけシンプルに仕上げてもらいました
バナー
ちい
ひとりごと
2 0

病院へ・・・
夏休み中、暴飲暴食のせいか「お腹が痛い」と時々言う娘。
「痛い」とは言うけど、食欲はあるし、下痢もしていないので様子を見ていましたが、そろそろ学校も始まるので、お医者さんに見てもらう事に

娘のかかりつけは、私が以前勤めていた病院

と言っても、娘はあまり病院のお世話になる事がないので、すごく久しぶりです。


学校を卒業してから娘が産まれるまで6年間働いたのですが、9年以上前に私が作った院内のポスターが、いまだ貼られていることに驚き
パソコンで作った「院内での携帯電話禁止」をお願いするものなんですが

お世話になった看護師さんが結婚したり、辞めたり、聞きたい事や話したい事がたくさんありましたが、「出産後にゆっくり」と約束をして帰ってきました。


結局娘は、「胃を休めましょう」って事で、薬も処方されませんでした


お昼は「煮込みうどん」を・・・
夜は「雑炊」を作ったのですが、「おいし~いおかわり

これで胃が休まるのでしょうか


バナー
ちい
ひとりごと
0 0

新しいママ友
 今年のお正月に中国まで遊びに来てくれたお友達と8ヶ月ぶりに会いました

実は彼女も妊婦さん。私より2週間早く産まれる予定です


久しぶりに会った彼女が、自分と同じお腹をしていたので、なんだかおかしくて
今回、母親学級に一度も参加していない私は、彼女に色々聞きました。
なんせ9年前の知識なので


夫は気分よくお酒が飲めたようで、よく喋っていましたが、喋るたびにボロをだしてました


旦那様の故郷は長崎。長崎のお土産をいただきました長崎と言ったら「カステラ」しかしりませんでしたが・・・

かまぼこ

「かまぼこ」
練り物が苦手な夫も「うまい」と言ってたくさんいただきました。

おまんじゅう

それと「角煮まんじゅう」
コレおいしかった~

ごちそうさまでした


次に会う時は、赤ちゃんも一緒にね



バナー
ちい
ひとりごと
0 0

ぐっすり寝るには?
 我が家のベッドはダブルよりも大きいクイーンサイズなので、ゆったりしていて寝心地も最高です

マットレスが二つに分かれているので、相手が寝返りをうったり、寝る時間がずれても振動を感じません

でも、妊娠してから熟睡できなくて、アイスノンを使ったり、抱き枕を購入したりと自分なりに工夫しているのですが、最近は2回くらいトイレに起きるようになってしまいな気分です

テレビを見ていたら「快眠グッズ」を紹介していました


私 「最近ますます寝れないんだよね~

夫 「まだ何か足りないものがあるんじゃない

私 「・・・」

夫 「無いの?」

私 「あるけど・・・」

夫 「何?」

私 「・・・」

夫 「なに~?^^高いの?」

私 「イヤ」

夫 「じゃあ何?」

私 「ス・ス・スペース」

夫 「・・・」

  「俺が邪魔って事?」

私 「イヤ・・・そうかな~

ってことで、夫は娘の部屋にあるソファーベッド(普段はぬいぐるみ置き場)で寝ることに

娘がはりきってソファーをベッドに変身させ、たくさんのぬいぐるみを並べました


夫 「なんか、ぬいぐるみだらけで暑いんだけどどかしていい?」

娘 「せっかく並べたのに~

夫 「分かった分かった


と言う事で、夫はキティちゃんやドナルドのビッグぬいぐるみと添い寝してます


バナー
ちい
ひとりごと
0 0

宅急便で~す
インターネットで、やっとゲットしたものが届きました

キャラメル

1日3回、時間を決めて販売されるのですが、開始から3分で売り切れ住所を入力し、「購入」をクリックすると、いつも「売り切れました」と・・・

キャラメル2

こうなると意地でも購入したくなります

ジャジャ~ン中身は・・・

キャラメル3

田中義剛が経営する花畑牧場の生キャラメル一度食べてみたかったのよね~

キャラメル4

「口に入れたとたん溶ける」と言われているが、キャラメルが溶けるのか


溶けた~


バナー
ちい
ひとりごと
0 0

軽井沢と言ったら・・・
 軽井沢に行った時は、必ずと言っていいほど買ってくるもの

釜飯

おぎのやの釜飯

釜飯2

釜飯の形をした入れ物に入った漬物。きゅうり・たくあん・ナス・ごぼう・梅干・わさび漬けが入ってます

釜飯3

結構なボリュームで満腹になりました



もう1つは・・・

おやき

おやき

あずき・かぼちゃなど甘いもの系もありますが、私が好きなのは

おやき2

ナスの味噌炒めが入っているもの

夫が好きなのは

おやき3

野沢菜です。


久々に軽井沢に行きましたが、来年の夏はゆっくり行きたいな~と思いました


バナー
ちい
お出かけ
0 0

軽井沢へ・・・
 家から1時間半ですが、軽井沢は涼し~いエアコンなんていりません

軽井沢

今回、一番の目的は・・・

軽井沢2

数日前にテレビで放映された「皮の子工房」
手作り体験ができます。

軽井沢3

父は「携帯ストラップ」を、娘は「しおり」を作りました

軽井沢4

好きな型を選び、かなづちでたたきます。

娘は楽しくて止まりません。隙間なく打ち続けてます。


軽井沢5

お昼は、お蕎麦をいただきました。
この後は、アウトレットに行き子供服を調達


軽井沢の別荘の話をしていたら、この日の日記(夏休みの宿題)に「軽井沢の別荘に行きました」と書こうとしている娘
宝くじが当たれば買えたのにね~
「別荘」を地名だと思っていたみたい


バナー
ちい
お出かけ
0 0

お誕生会
 15日は父の誕生日でした

いつも親のスネをかじっているので「こんな時くらいご馳走しようじゃないか」と祖父母も誘って食事に行きました。

お祝い

今回のように3・4世代が集まる時によく利用する海鮮のお店。

でも、祖父母は昼にお寿司を食べたようなので、焼き魚とステーキを80歳過ぎてますが、食べますよ~

お祝い2

結局、祖父が「俺が払う」と言い張るので、半分づつ出し合いました


そして、いつも突然何かを言い出す父が
「明日、軽井沢に行こう」と・・・

洗濯機の配達をお願いしてあったのを急遽変更してもらい、便乗する事に


バナー
ちい
家族のこと
0 0

一人感動
 自動販売機にお金を入れたら「フワンイングアンリン」と・・・

そう、中国語で「いっらっしゃいませ」の意味。

そして、ボタンを押したら「シエシエ(ありがとう)」だって


オリンピック効果ですね~


中国に行きたくなってきました


バナー
ちい
ひとりごと
0 0

久々にドーナツを・・・
 中国にいた頃は「ミスタードーナツ」と聞くと興奮気味でした。

初めて、上海から蘇州に売りに来た時はスゴイ行列で


でも、帰国してからは他に食べたいものがたくさんありご無沙汰です

ミスド

娘は「中国を思い出すね~」と


バナー
ちい
ひとりごと
0 0

祭りのメインは・・・
 暑い中出かけてきました

お祭り

みこしのコンテストもあったようで、たくさんの団体が競い合ってました

お祭り2

でも、我が家の目当てはコレ

お祭り3

抽選会

地元の祭りではサラダ油2本でしたが・・・

やっぱテレビかな~でも、42インチより大きいのがほしいから、テレビが当たっちゃったら中国部屋に置こうか・・・
掃除機は困るな~買い換えたばかりだし・・・
やっぱ、ガソリン高騰だから自転車か

その他にキッズレーンがあり、こちらはwiiやDSDSを上海駅に置いてきてしまった娘は、本気で狙ってます。と言うより当たったつもりで何色にするか迷っています

そう、似た者親子

このうちわが抽選券。1本200円で売っています。でも、我が家はラッキーな事に5本もらったので、2本は娘に、3本は私が

娘は言うまでもなくハ・ズ・レ
私は・・・
2本がハズレ、1本がA賞A賞って何?テレビ?掃除機?ちょっと興奮気味

うちわを見ると、1等2等・・・と書いてありA賞の文字がない
「すみませ~ん、A賞は・・・」
「こちらから1つ選んでください」

うどん・米・お菓子・・・

前回に続きまたまた食料品か~

「夢を見るより現実を・・・」という事ですね^^
夏休みに入って食費がかかってますから


バナー
ちい
お出かけ
0 0

私の・・・
家の母親は、冷凍庫の奥にちょっと高級なアイスを隠したりします。
父親に食べられないように

友達の家に遊びに行ったら、お菓子の袋に名前が書いてありました

「何コレ?」
「だって、旦那がすぐ食べちゃうんだもの

そんな~、また買えばいいのに~と内心思っていましたが、夏休みに入りその気持ちがよ~く分かります

4個パックのヨーグルト・アイス・牛乳がものすごい勢いでなくなっていきます。
今のところ子ども1人ですよ
まぁ、娘より夫のほうが消費してますが・・・


最近、胃が圧迫されてきて一度にそんなに食べられないので、すぐに小腹がすきます

アロエ

以前友達にもらって「なかなかおいしい~」と思ったのですが、近所のスーパーに売ってなくて、ちょっと離れたスーパーで偶然見つけたのでまとめ買いしてきたのです

次の日、冷蔵庫に5個あったのが2個になってます
これは危険私が食べる前に食べられてしまう。

隠しましたよ冷蔵庫の奥にでも、毎日娘が家にいるのでなかなか食べられないんですよね~


バナー
ちい
ひとりごと
0 0

37.9℃
 37.9℃といっても風邪をひいたわけではありません

昨日の群馬の気温です


あまりにも暑いので、またまた娘と二人で映画館に涼みに行きました

「何見ようか~?」

「カンフーパンダは?

「あ~、それパパも見たいって言ってたから、パパと見にきたら

「そっか~あと何がある?」

「(アンパンマンとかポケモンとかもあるけど・・・)花より男子とか~ゲゲゲの鬼太郎とかあっ、でも鬼太郎は怖いかな~

「じゃぁ花より男子にしようよ

大成功です。開演までに1時間あったので、近くの定食屋さんへ・・・


酢豚

こうも暑いと辛いものが食べたくなりますが、控えなくてはいけないので、黒酢たっぷりの「黒酢酢豚」で夏バテ予防

酢豚2

満腹でしたが、意識を失うことなく最後まで見ましたよ~


バナー
ちい
ひとりごと
0 0

貴重な体験
 いよいよオリンピックが始まりますが、一足先にオリンピック気分を味わいました

娘の体操教室で、「アメリカのオリンピック選手が合宿中」という事で見に行ってきました
近くで見ると、意外に筋肉でガッチリ体型、そして足はアザだらけです

床や平均台・段違い平行棒など一通り見学しましたが、生で見ると感動ものです普段、中学生の練習を見ていても、驚くような内容なのに・・・

まぁ娘には期待していませんが、同じ体操教室からオリンピック選手が出たら嬉しいですね~


バナー
ちい
ひとりごと
2 0

ちょっと羨ましい
 蘇州から、またまたお客さんが見えました

2週間の滞在予定なので、「買い物が忙しい」と・・・
分かる分かる

100円ショップや近所のスーパーに行っても、感動がいっぱいあるんですよね~

でも、中国のマッサージが恋しくなってきて早く中国に帰りたいんだって


私も、マッサージ・ネイルに行きた~い


バナー
ちい
ひとりごと
0 0

香港だけ?
 香港土産をいただきました
日本にも売っているのでしょうか?
私は初めて見ました

キットカット

キットカットです

キットカット2

通常の形よりもパクパクいけてしまいます

ごちそうさまでしたバナー
ちい
ひとりごと
0 0

穴があくほど・・・
 私のおばあちゃんちから鈴虫をもらってきました。

おばあちゃんは、「鈴虫繁殖達人」
毎年、たくさんの鈴虫が泣き声をあげています

鈴虫

娘は嬉しくて、自分できゅうりやナスを取り替えたりしていますが、そんなに眺めても犬や猫じゃあるまいし、芸しないよ


バナー
ちい
家族のこと
0 0

楽しい2日間
 中国で知り合ったお友達が遊びに来てくれました

彼女達は、まだ中国で生活していますが、夏休みを利用してわざわざ群馬まで

半年振りの再会ですが、「懐かしいような・・・昨日まで一緒にいたような・・・」不思議な感覚でしたほんの数分で、半年前に戻れてしまいます

子ども達は、ゲームをしたり、プールに行ったり

夕食

手巻き寿司の時だけ一瞬静かで、あとは大賑わい

花火

100本の手持ち花火もあっという間に終わりました


楽しい時間は早いもので、来年の春の再会を約束しお別れです

見送り


今度は、もっとゆっくり遊びに来てね~


バナー
ちい
ひとりごと
0 0

スマイルランチ
 夏休みに入り、毎日お弁当を持っていく夫
それを見た娘は、「私もお弁当がいい
日本人学校が懐かしいのでしょうか

結局、夫と娘がお弁当なら・・・
自分のも入れて3つ作っています

私と娘は家で食べるんですけどね

でも、昨日は夫が外回りの仕事だったため「お弁当はいらない」と・・・
そこで、オムライスがお勧めのお店「スマイル2」へ

スマイル

セットのシーザーサラダ

スマイル2

クリームパスタが大好きな娘は「たらこスパ」

スマイル3

「パスタもオムライスも捨てがたい」そんな時は、両方食べちゃえ~

スマイル5

ナイフを入れると卵がトロトロ

スマイル5

〆は「ショコラパフェ
私はコーヒーゼリーパフェがよかったけど、娘に譲りましたよ

ちなみに夫のお昼は、コンビにで買ったサンドウィッチだったそうで

バナー
ちい
外でご飯
0 0

暑~い夏には・・・
 手抜きの1品には欠かせないもの

それは・・・

「冷奴」

最近では、いろんなお豆腐がありますね~

豆腐

これは、濃厚でまったりとしたお味

豆腐2

こちらは、濃厚だけどツルンツルン

パカッっとあけたら、あらビックリ

豆腐3


バナー



ちい
お家でご飯
0 0

| HOME |
 
