ちい
スポンサー広告


陽気な娘?
 12月早々、娘の学校は漢字と計算のテストがあります
漢字は100問。90点以上が合格だとか・・・

2学期に習った漢字を娘に出題

「陽気な性格」
「書けたよ~次」

「次は~・・・」
「ん?」
娘の書いた字を確認すると・・・

「のーてんきな性格」

のーてんきは誰?
「陽気って言ったんだけど・・・」

「陽気って何?」



この間、ばあちゃんにりんごを1箱もらいました

IMG_2532.jpg

蜜がたっぷりでおいしかった~


バナー



ちい
家族のこと
0 0

ラッキー
 近所の焼肉屋さんに行ったら

IMG_2538.jpg

ラッキーです

お昼が軽めの食事だったので、5時ごろ行った為すぐに入れましたが、すぐに満席になり、順番待ちをしている人がたくさ~ん

IMG_2539.jpg

妊娠中は控えていた、大好きな辛いユッケジャンを注文しちゃいました

IMG_2541.jpg

6時に夕食が済んじゃったら、夜中にお腹が空きそうです

バナー
ちい
外でご飯
0 0

ホクホク
 ホクホクと言っても懐じゃないですよ~

昨日のおやつで~す

IMG_2522.jpg

ストーブの上で焼きました

大きいさつまいもだったので、娘と半分こしようと思っていたのに、一人で食べきりそうな勢いだったので、慌てて少し奪いました



今朝6時過ぎに連絡網がまわってきて、持久走大会は延期になりました

バナー
ちい
ひとりごと
0 0

明日は雨?
 今日は寒いので家にこもろうかと思います

明日は娘の学校の持久走大会雨みたいですが・・・
微妙な天気だと判断に困ります
ベビーカー押して行かないといけないので


そうそう、この間のアレ

IMG_2509.jpg

「ベランダのスリッパ守るくん」でした


バナー
ちい
ひとりごと
0 0

じっくりコトコト
 テレビでやっていた「カキの佃煮」を作ってみました

IMG_2515.jpg

1時間以上かけて、じっくり煮ました。

今までは、カキに見向きもしなかった娘が「カキおいし~」と目覚めてしまったのです
今までは、カキ大好きなパパが独り占め状態だったのに、そうもいかなくなりました
「パパは何個食べた?」とつっこまれるので・・・

IMG_2519.jpg

味が濃いので、佃煮を使って「炊き込みご飯」も作ってみました。
信じられない事に、娘は3杯食べましたよ
4杯目にいこうとしたの、さすがに止めました

でも、その後チーズケーキを食べてましたけどね

バナー
ちい
お家でご飯
0 0

衝動買い
IMG_2510.jpg

ネーミングがおもしろくて


思わず買ってしまいました


何だか分かりますか?



バナー 気になる方はクリックお願いしま~す
ちい
ひとりごと
0 0

何作る?


じゃがいもと玉ねぎのつめ放題をしました。
200円です

詰めたというより乗せている?のでレジに行くまで大変です


しばらく、じゃがいも料理が続きそうです



バナー
ちい
ひとりごと
0 0

じいちゃん&ばあちゃん
 昨日は、息子を連れて買い物に行き、足を伸ばしてわたしの祖父母の家に行きました
2人は80才過ぎてますが、元気に?仲良く?2人で暮らしています

2週間に1度くらいは、ドライブがてら様子を見に行きます

行く時は、お昼を買っていくのですが、昨日は「カニちらし」にしました。

IMG_2483.jpg

それと、揚げ物&お肉が好きなじいちゃんに「コロッケ」

IMG_2485.jpg

前から気になってたコロッケ屋さんに寄って、揚げてもらいました

思いのほか時間がかかったので、12時10分前に念のため電話そしたら、もうお昼食べ終わったって
はやっ


でも、カニちらしと揚げたてのコロッケを目の前にしたら
「食べようかな~」だって・・・

結局、半分食べて残りは夕食に


ひ孫が笑うのをニコニコしながら眺めてる2人
「かわいいね~」を連発してました。

そして、いい年した孫(私)は、おこずかいを頂戴し帰ってきたのでした
これぞ「エビで○○を・・・」じゃなく「カニで○○を・・・」ですね


バナー
ちい
お出かけ
0 0

娘の宿題
 娘が「ママ~、宿題見直してくれる?」と持ってきました

いつもより多い宿題は、国語の漢字。ひらがなで書かれた文章を漢字に直します。しかも50問

3年生でも難しい漢字を習うんですね~満点を取る自信はありません

比較的漢字が得意な娘ですが幾つか笑ってしまう間違いが・・・
ホント、比較的ですよ


このりょかんには、おばけがいそうできみがわるい。
この旅館にはお化けがいそうでが悪い。

あにのなげたたまが、ゆびにあたり、きゅうにはれてきた。
兄の投げた球が指に当たり急にれてきた。

全部ひらがななので、どこを漢字にしたらいいのかが難しいみたいで、腫れたなんて漢字はならっていないので書けないはず

それにおもしろかったのが
おさけがすきなしゅじんは、あさからのんでいる。
お酒が好きなは、朝から飲んでいる。
主人を勝手に「父」に変えてます^^
パパの事を思い浮かべたのでしょうか?さすがに朝からは飲んでませんが

極めつけは
かいかいしきで、ゆうしょうきをもってあるくと、かっこいい。
貝貝式で優勝きを持って歩くとかっこいい。

貝貝式?


バナー
ちい
家族のこと
0 0

かかあ天下と・・・
 昨日は冷え込みました

午後になると風も強くなり、寒さが増しました

これぞ「群馬のからっ風」
そう、群馬と言ったら「かかあ天下とからっ風」です。

「そうだったんだ~」と我が家を想像してうなずいてる人がいそうですが・・・


我が家は、エアコンと温風ヒーターの熱風が苦手なので、床暖と石油ストーブで寒さをしのぎます
この石油ストーブがいいんですよ
焼き芋を焼いたり、煮物をしたり

IMG_2451.jpg

甘酒だって、すぐにできちゃいます


バナー
ちい
ひとりごと
0 0

気合を入れて!
 昨日は、家から車で5分とかからない場所にオープンしたショッピングモールに行ってきました
正式なオープンは20日で、昨日はプレオープンでしたが、予想通りスゴイ人です

朝から猛ダッシュで掃除洗濯を済ませて、10時開店ですが9時半に出かけました
早すぎるかな?と思いましたが、私のように時間に余裕がある人がたくさんいたようで、周辺道路が渋滞です

駐車場に入れたのは10時10分前。入り口は「ディズニーランド?」を思わせるほど長蛇の列

IMG_2474.jpg

150以上の専門店が入っていますが、全部見る事は不可能なので
どんな感じか、ささっと見てきました

どうしても、通り過ぎる事ができずに立ち止まってしまったのが「和菓子屋さん」
作るそばから売れていきます

IMG_2476.jpg

連休、サポート隊を引き連れてまた行ってきます

バナー

ちい
お出かけ
0 0

プレゼントは?
 昨日は夫の誕生日

中国では、お友達のお子ちゃまと同じ誕生日だったので、3年間一緒にお祝いしてきました
30過ぎて、みんなにお祝いしてもらえたなんて幸せ者でしょ

今年は、そのお友達家族から「お祝いのFAX」が届きました


買い物に行く車中で

「何か欲しい物ある?」

「えっ?そうだな~」

「何がいいかな~」

「・・・」

「ブブー時間切れ~
「ね~見て見て


IMG_2454.jpg

「安くなったね~

「何にしようかな~


「えっ時間切れだってば

バナー

ちい
ひとりごと
0 0

好きになっちゃった
 昨日、娘はおばあちゃんちに泊まりにいきました
今まで、絶対に一人では泊まれなかったのに、何かが吹っ切れたようで
土曜になると「泊まりに行っていい?」と・・・

いなくて少しは楽できるか?と言うとそうでもなく、息子が泣くと抱っこしてくれるので、人手が減るんですよね~


話は変わって・・・
私は前から「しいたけ」が苦手だったんです
でも、今回の出産で「好き」になっちゃって
妊娠中も苦手だったんですけどね~

IMG_2450.jpg

シンプルに焼いて、生姜醤油で


バナー
ちい
お家でご飯
0 0

初めまして
 お友達が遊びに来てくれました

息子よりも1日早く産まれた坊ちゃんです

お互いの予定日は2週間以上違ったのですが、彼女が予定より遅れて私が早まったので1日違いになりました

玄関を開けたとたん笑ってしまったのが・・・
ナント・・・

IMG_2445.jpg

洋服が同じだったんです。ブランド物でも何でもないのに・・・

2人して「ハフハフ」言いながら、手足をばたばたさせている姿がなんともおかしくて可愛くて

30分くらい2人で運動してました


そんな2人を眺めながら、私達はティータイム

IMG_2439.jpg

「パパの誕生日もこれで済ませてしまえ」と多めにケーキを買っておいたのですが、お友達も足を伸ばして、おいしいロールケーキを買ってきてくれたので、たくさん食べちゃいました

IMG_2447.jpg

これから2人がどうかかわって遊んでいくのか楽しみです

これからよろしくね

バナー
ちい
ひとりごと
0 0

夫の行動
夫にお願いしました


「寒そうだからもう一枚毛布かけてあげて」と・・・


そしたら


IMG_2434.jpg


可愛いけど


なんか


可哀想



バナー
ちい
家族のこと
0 0

今日は何の日?
 息子が寝ている時間に何をするかそれによって1日が大きく変わってきます。

普段手が届かないような場所を掃除をすると気分はスッキリでも、どっと疲れが
昼寝をすると疲れはとれるけど、その後が忙しくなります
時には息子を連れて買い物に行きますが、これまた大変

一昨日は、早々に夕食の準備をしました

豚汁を作って、いなり寿司も・・・

IMG_2432.jpg

あとは魚を焼いて、キャベツと卵のオーブン焼き。

いなり寿司を見た夫が「今日は何の日だ?」
娘が「11月11日はポッキーの日だよ」と・・・
「ポッキーといなり寿司は関係ないだろう」

ただ自分が食べたくて作っただけなんだけど


バナー
ちい
お家でご飯
0 0

今日だけよ!
今日は「旗振り当番」でした。

朝早く寒い中、息子を連れて行くわけにはいかないので、夫が行ってくれました

いつもの朝は、5時過ぎから息子が起きだし10時過ぎまで寝ずにいるので、泣かせながら朝食の準備をしたり洗濯・掃除をするのですが、今日は5時半にミルクを飲んでから熟睡です

なので、夫と娘を送り出し、コーヒーを片手に録画しておいたスマスマを見ながらブログの更新をしています

至福のときです




夫が「寒~い」と言いながら帰ってきました。

「あれ?まだ寝てるの?」
「そう。今日はどうしたんだろ~」
「いつもはこの時間ず~っと抱っこなのに・・・」
「いつもこうならいいのに~」

と、今日だけくつろいでいる事を強調


午後も時々、一人でくつろいでいるけどね

IMG_2397.jpg

バナー
ちい
ひとりごと
2 0

かわいい?おねだり
うちの夫は、子どもの面倒も良く見てくれるし、家事も手伝ってくれます

でも・・・

なんか 頼りない? 抜けてるんですよね~


例えば?

新生児用のオムツを買ってくるように頼んだのにSサイズを買ってきたり、仕事帰りに買い物を頼むと2個までは覚えられるけど、3個以上になると何かを忘れてきます

駐車場で自分が止めた場所を忘れたり、切れた電球を持って同じ電球を4個買いに行ったのに、1個しか合ってなくて3個はサイズが違ったり・・・

言い出したらキリが無いほど


そこで息子に語りかけました
「ママが頼りがいのあるしっかりした男に育ててやるからな~」と・・・
すると夫が・・・

「ムリムリ、俺の血が半分流れてるから

そう言いながら夫が開けたドアが私に激突
返す言葉もないので「アイス買ってハーゲンダッツの」と、ねだりました

IMG_2426.jpg

新発売の「メープルクッキー」

ん?なぜか娘もアイスを選んでる「ママ~甘いよ~私なんかコレにしちゃおっかな~

IMG_2420.jpg

ハーゲンダッツよりも高いよ

IMG_2421.jpg

バナー
ちい
家族のこと
0 0

日向ぼっこ
 この間、午後すご~く天気が良かったのでブラブラお散歩してました
そしたら裏の裏の奥さんと、そのお子さんが幼稚園から帰ってきて

「おかえり~」
から始まって立ち話開始

ポカポカ天気で気持ちよくて、ぐっすり寝入った息子はかなり重い

IMG_2362.jpg

でも、しゃべるしゃべる。どれくらい話してたんだろう?


すると、弟がいきなりやってきて「何してんだよ~?」って
「何が?」
「何回電話しても出ないし・・・」
「ず~っと喋ってたから

家の前をフラフラしてただけだから、鍵もかけないし携帯も持ってなかった

家に帰って携帯を見たら、父・母・弟から2分おきに着信が
お騒がせしました
時計を見たら2時間の立ち話。腕と体の後ろ側が筋肉痛です


バナー
ちい
ひとりごと
0 0

またイオン?
 二日続けてイオンです

今度は別のショッピングモール。入っているお店も違うので楽し~い

でも、ここは温泉がないので夫は車で

そして、ここでもランチはバイキングでも、和食がメインでとてもヘルシー

IMG_2357.jpg

煮物や和え物がたくさん。

IMG_2358.jpg

お蕎麦や雑穀米もあります

IMG_2359.jpg

それに、前から食べてみたかった「モッフル」やホットケーキも自分で作れます

娘は、小さいホットケーキを何度も作ってました


ショッピングモールは一日楽しめます(私だけ?)
車で3~40分かけて出かけていたイオンのショッピングモールですが、あと2週間で家から車で3分ほどの所にオープンします

IMG_2360.jpg

平日も、時間つぶしができそうです


バナー
ちい
お出かけ
0 0

イオンへGO!
連休中、家から18キロ離れたショッピングモールへ行ってきました

赴任前もちょくちょく行っていた場所ですが、そこへ行くには大きな訳が・・・

ココへ行く時、夫は走っていくのです18キロという距離がいいようで
夫が先に出発し、その7・8分後に私が車で出発
すると同時に目的地に着くんです

そして、娘と夫は温泉へ

IMG_2353.jpg

私は、一人でのんびりショッピングと言うのがおきまりだったのですが、息子が生まれて事情は変わりました。

IMG_2346.jpg

マラソン大会が近い娘はパパと一緒に走ります

と言っても、ほんのちょっと


無事に到着した夫は温泉へ
成長した娘は、私とショッピングへ・・・

今までは、みんなが幸せなショッピングモールでしたが、なんか私大変じゃない?子ども2人連れて
まぁ、いつも子どもの面倒を見てくれる夫に有意義な時間をすごしてもらおうじゃないか

夫が合流してからの私は切れた凧状態でしたが


ランチは娘の希望でバイキング

IMG_2348.jpg

出来立てのパスタやピザ、サラダ・スープ・フライなど、全種類はとてもじゃないけど食べ切れません。もちろんデザートも食べ放題


トレーニングし、温泉入って昼間からの夫、もちろん帰りは車です

バナー
ちい
お出かけ
0 0

早すぎ?
 朝晩冷え込むようになってきたので、早速出してしまいました

IMG_2345.jpg

「こたつ」です

中国でも、真っ先に購入して使ってました


これからは、こたつで鍋
こたつでみかん
こたつでうたた寝です

お~っと、こたつでアイスも・・・


バナー
ちい
ひとりごと
0 0

オム餃子
 久しぶりにラーメンを食べに行きました

IMG_2325.jpg

私が食べたのは「やみつき四川タンタン面」
辛いものが大好きな私は「四川」にひかれましたが、やっぱり中国で食べる四川料理ほど辛くありません

IMG_2326.jpg

そして、頼まずにはいられなかった「オム餃子」
あんかけのタレが良い味でした

私達がラーメンを食べてる横で息子は・・・

IMG_2328.jpg

熟睡です


迷いに迷って購入したベビーシートが大活躍です
車で寝てしまった時に、起こすことなく運べて「ゆりかご」として使えるのでとても便利
バナー
ちい
外でご飯
0 0

| HOME |
 
