ちい
スポンサー広告


あと2時間で・・・
 大晦日ですが、キッザニアへ行ってきました

今日の為に、早めに始めた掃除

IMG_2682.jpg

結局は手抜きで、ワックスがけも簡単に
来年は「大掃除」をしなくてもいいように、日々の家事を頑張りたいと思います


今年最後の料理は「昆布巻き」です。

IMG_2693.jpg

鮭とにしんを巻きました


早いもので、あと2時間で今年も終わりです。

思い起こせば、今年の1月末です。中国で突然の「つわり」に襲われ、2月の始めに緊急帰国
3ヶ月以上も寝たきりでしたが、今となると「あっ」と言う間に感じます。


この1年は、私にとって、とても重みのある1年でした。
中国でお世話になった方との「別れ」
そして、息子の誕生
きっと、この先何年たっても「2008年」は忘れられない年である事は間違いありません。

そして、この1年ブログをみてくださってありがとうございます
来年が、皆さまにとってすばらしい年でありますように・・・


バナー
ちい
ひとりごと
0 0

念願の火鍋
 昨夜は、お友達家族を招いて「ひ・な・べ」をしました

IMG_2639.jpg

取り寄せたスープの素と、火鍋にはかかせないラム肉

IMG_2684.jpg

空気清浄機全開で「いただきま~す

IMG_2683.jpg

「火鍋」初めてのお友達にも満足していただけてよかった


食後は、すご~く久しぶりに中国茶を淹れました
妊娠中は受け付けませんでしたが、「おいし~」と感じられてよかった~

妊娠を機に嫌いになっちゃったら、苦労して取得してきた「資格」と買い集めてきた「茶器やお茶」が無駄になっちゃうものね

お友達は「烏龍茶は茶色じゃないの~緑なの~?」と驚いてました


バナー
ちい
お家でご飯
2 0

とんこつです。
雑誌「群馬のおいしいラーメンやさん」
に載っていたお店に行ってみました。

とんこつラーメンのお店、その名は「光☆MENJI」

IMG_2671.jpg

思い切った名前です

IMG_2672.jpg

ランチタイムは100円でいただける「豚豆腐丼」
豆腐とチャーシューの端切れ?を甘辛く味付けしたものでしたが、とてもおいしかったです

IMG_2674.jpg

そして、とんこつラーメン600円
紅生姜は食べ放題でした

私は普段、味噌しか食べないので比べられませんが、夫は一口すするたびに「うまい」と言ってましたよ


バナー
ちい
外でご飯
0 0

BCGと豆乳鍋
 昨日は初の予防接種「BCG」を接種しに行ってきました

注射は、何が何だか分からないうちに終わりましたが、とにかく寒くて冷たい風にあったた息子は息ができなくてもがいていました


そんな夜は決まって鍋です昨夜は「豆乳鍋」

IMG_2678.jpg

鶏がらスープの中に豆乳を入れて、レタス・きのこ・豚肉・カキをいただきました。

IMG_2679.jpg

そのままでもですが、ゴマダレがよく合います。

IMG_2681.jpg

〆は、ご飯とピザ用チーズを入れてリゾットに
温まったけど、今日のほうが寒い
最高気温6度です。


バナー
ちい
お家でご飯
2 0

今年が最後?
 イヴの夜、みんなで食事をしている時には、すでに娘の枕元にはプレゼントが用意してありました

父が「もう、サンタさんきてるんじゃない?」と言うと、急に落ち着きがなくなった娘。でも、なぜか怖くて一人で二階に行けません

「ばあちゃん、一緒に行こうよ~」と母を連れて二階に・・・

「あった~」と叫び声が聞こえてきます。
その興奮した声を聞いて楽しむ大人達
しばらく娘の興奮はおさまりません。

最近、どんどんませてきて大人になってきましたが、都合のいい事は信じるんですね~


でも、娘の親友が三日前にしってしまったそうです。サンタの正体を
サンタさんに長~いお手紙を書いたお友達。
何歳ですか?お給料は?等等。欲しいものもたくさん。そして最後には「必ず返事をください」って・・・

でも、お手紙は自分の机の中に大事にしまってあるので、お母さんは覚えきれない為、紙に控えました
そのメモ書きが見つかってしまったようです。

隠し切れないので正直に言うと、かなりのショックをうけていたそうで

そしてお母さんは「○○ちゃん(家の娘)に言っちゃだめだよ」と言うと「言わないよ~可哀想だもん」と黙っていてくれてます。

そんな事もアリ、「今年が最後だろうな~」と覚悟を決めてます



バナー
ちい
家族のこと
0 0

メリークリスマス
 昨夜は、実家の両親を招いて、少し早いけどクリスマスと兼ねて「お食い初め」をしました。

IMG_2659.jpg

鯛の塩焼きも用意しましたよ
娘の時は「尾頭付きなら・・・」と「ししゃも」でしたが

IMG_2662 2

主役の息子は、ご機嫌ナナメでしたが機嫌がなおるまで待っていられません
だって、早く食べたいんだもん。

IMG_2664.jpg

そう、かにしゃぶ
この3倍はある量をペロリとたいらげました。

IMG_2665 2

この後、娘は大興奮そう、サンタさんが来たのです

IMG_2667 2


バナー
ちい
お家でご飯
0 0

イヴですね!
 「ただいま~

夫と娘がインフルエンザの2回目の予防接種に出かけている間に、大急ぎでケーキを買って来ました

「まだ大丈夫だろ~」とのんきなことを言ってたら、いつのまにか予約終了になってまして当日販売を求めて

IMG_2655.jpg

「あれ?娘がイチゴ嫌いじゃなかった?」
そんな事は言ってられません。
このあいだ「おいし~」と言って食べていたシフォンケーキのデコレーションなので、きっと食べてくれるはず。
勝手にそう信じます


みなさんも楽しいイヴをお過ごしください

バナー
ちい
ひとりごと
0 0

大掃除開始
 今日は良い天気なので、カーテンを洗いました

IMG_2649.jpg

毎年、暇な時に少しづつ掃除していたので、「大掃除」というものはしたことなかったのですが、今年はそうはいきません

3年間家を空けていたのと、妊娠&子育て中という事もあり、汚れが目に留まります


一度にはできないので、今日は窓・電気を拭いて後日に持ち越しです。

窓を拭いていたら、夫が「変わるよ」って・・・
自分のほうが上手にできると思ったらしいです。がっ、大して変わりません


バナー
ちい
ひとりごと
2 0

親子です。
 夫の身に起こる事で、私には理解できない事が多々あります。
例えば、スゴイ頻度で口の中を噛む事。しかもスゴイ出血
それに、川エビのから揚げを食べると、歯茎にささるんです。

そんな夫は事あるごとに「親父は○○○なんだよ~」と呆れた顔で言うけど、私から言わせたら親子そっくり

夏にウッドデッキを作る時も、お父さんが「手伝うよ」と言っていたのに「親父はね~、丁寧にやってそうで、意外に雑なんだよ」と言い、1人でせっせと仕上げた夫。

IMG_2643.jpg


自分もそうだよ
本人は全く自覚がないけど。

IMG_2644.jpg


週末、お歳暮を持って夫の実家に行きました。
出前をとってもらい、夕食をごちそうになりました。

夫は酒の肴に大好きな「川エビのから揚げ」を注文。

IMG_2637.jpg

「父ちゃんも食べなよ
「いいよ俺は
「食べなよ

「ダメなんだよ!歯茎に刺さるんだよ」


やっぱり親子です

バナー
ちい
家族のこと
0 0

一足速くサンタがやって来た?
 今日はパパが仕事だったので、子ども2人とデパートに出かけました。
クリスマスも間近と言う事で、外人の体格のいいおじいさんがサンタに変装して、子ども達と触れ合っていました

娘に「見て、サンタさんがいる~」と言ったら
「あれは偽者だよ」と・・・
少しは大人になったのかな~と思ったら

「本物のサンタさんは、忙しくてこんな所にいないよ世界中を飛び回ってプレゼントを集めてるんだからでもさ~、サンタさんはいいけど、トナカイが疲れるよね~」だって・・・


お昼を過ぎた頃に、仕事を終えたパパと合流。
「買い物は済んだの?」
「う~ん、気になるバッグがあるんだけど、冬しか使えないからな~どうしようかな~

そしたら、なんと
「俺が買ってやる」だって

IMG_2641.jpg

ラッキー
オムツもラクラク入ります

IMG_2642.jpg

迷ってみるもんですね~


バナー
ちい
ひとりごと
0 0

宇都宮餃子
 娘とスーパーへ買い物に行くと、娘は試食に夢中です
売り場に置いてあるぶんには問題ないけど、困るのは実演販売

この間も、焼きたての宇都宮餃子を配っていたので、近づかないようにしていたら
娘が吸い込まれるように近づいていき、私の分までもらってきた

そして「おいし~ね」って・・

おいしいけど、10個で650円って高いよ

でも、意外に小心者で「ごちそうさま~」と一言言って帰れない私は、お買い上げしましたよ

IMG_2632.jpg



バナー
ちい
お家でご飯
2 0

理想の男性
 車で移動中、宅急便の車が前を走っていました
キッザニアに行ってから「将来の夢は、クロネコヤマトの宅急便」と言い続けてる娘が

「ね~ママ~、宅急便儲かる?」と聞くので「イヤ~・・・どうかな~・・・」と言葉を濁すと
「いいや、儲かんなくてもお金をいっぱい持ってる人と結婚するから」と・・・

そして「私の理想の人はね~」と語り始めました(そんな事考える歳?)
「お金持ちで、背が高くて、頼りがいがあって、守ってくれる人

「それってパパと正反対って事?」

「ハハハ、そうだね」だって


パパには内緒にしておきます

バナー
ちい
家族のこと
2 0

祝☆3ヵ月
 早いもので、今日で3ヶ月になりました

IMG_2626 2

家族のおもちゃになっている息子ですが・・・

IMG_2629 2

日に日に成長しています
IMG_2630.jpg

バナー

ちい
家族のこと
0 0

ふわっふわ
 いつも行列が出来ているケーキ屋さん

先日は比較的空いていたので買ってみました


IMG_2612.jpg

結構大きいのですが、すご~く軽いシフォンケーキ。

IMG_2613.jpg

ぎゅっと握ったら梅干くらいになっちゃううかも

それくらいフワフワです

バナー
ちい
ひとりごと
0 0

お好み焼きです
 ビールもすすむ?たいやきです

IMG_2610.jpg

中身はキャベツ・しょうが・ハム・・・
ソースとマヨネーズがいい感じで入ってます


バナー
ちい
ひとりごと
0 0

強制?
 こんなものを買ってしまいました


IMG_2615.jpg


こんなものも買ってしまいました


IMG_2614.jpg


もちろんパパバージョンも売ってましたが、無視してしまいました



バナー

ちい
ひとりごと
0 0

選択ミス
 娘のX‘masプレゼント(サンタさんからの)を買いに出かけ、そこでお友達とランチしてきました

いつも行列ができているドリアのお店。

IMG_2609.jpg

そういえば、3歳の頃初めてドリアを食べた娘に「コレ、何て言うの?」と聞かれ「ドリアだよ」と教えたら、パパに「パパ~、今日ねリラ食べたんだ~」と得意げに言ってたっけ

たくさんある種類の中から私が選んだのは

IMG_2607.jpg

豚挽き肉とキムチ豆腐のドリア

IMG_2608.jpg

おいしかった~
でもね、なんか食べた事ある親しみのある味

そう、家でキムチ鍋をして最後にご飯を入れて雑炊にしたものに、すごく近い味でした

今度は、「ドリア~」って感じのものを頼んでみたいと思います


バナー
ちい
外でご飯
1 0

似合う?
 屋根裏の収納を整理していたら、娘の小さい服がたくさんでてきました

IMG_2588.jpg

もったいないのでパジャマ代わりに着せてみました


産まれてくる前は「兄弟はいらない」と言っていた娘ですが、あまりの変わりようにビックリです

昨日は「なんで兄弟は結婚できないの?」って・・・
「結婚したいの?」と聞くと真顔で「うん」と・・・
そして「家の子より可愛い子見た事ない」とも

完全な姉馬鹿です


バナー
ちい
家族のこと
0 0

お得なランチ
 昨日は、お友達から突然の誘い

「急だけど、ランチに行かない?」
「行く行く

限定10食のランチを狙って11時15分に到着
見事限定ランチにありつけました

IMG_2589.jpg

これにドリンクがついて980円です


息子が寝てくれなくて少し大変でしたが、久しぶりにお友達とランチできて大満足
気づいたら2時お友達のお子ちゃまが帰ってくる時間なので慌てて帰りました。

まだまだ喋り足りないので、また今度

バナー
ちい
外でご飯
0 0

ごちそうさま~
 昨日は、祖父母の家に行ってきました

毎週土日に母と叔母が様子を見に行くのですが、今週は忙しかったようで訪問できず
「この土日は、みんな忙しかったようで・・・」と言うので
「用足しがあるなら連れて行くよ」と言うと、せっせと出かける支度を始めました
1日家にいるのも退屈だもんね

銀行に行き、次はスーパーへ

お昼のお弁当を買ってもらい、3人で食べました

IMG_2584.jpg


この家は昔から、お茶を淹れるのはじいちゃんの仕事ドンドンついでくれるので、お腹がたっぷんたっぷんです


バナー
ちい
外でご飯
4 0

ミッキー版
 「ベランダのスリッパ守るくん」に続き、生協のカタログに載っていたので買ってしまいました

IMG_2578.jpg

前からシュッレダーが欲しいな~と思っていましたが、これでもいいか

IMG_2579.jpg


シンプルなのはお店でみかけますが、ミッキー版は初めて。まぁ、捨てるものだから別にミッキーじゃなくてもいいんだけど・・・

バナー
ちい
ひとりごと
0 0

五年に一度?
 買い物に出かけたら息子が泣き出したので、クレープ屋の駐車場でミルクタイム

IMG_2572 2

「クレープ買ってくる

私と娘は、クレープを買いに・・・

IMG_2571.jpg

「じゃ~ん珈琲ゼリークレープ
「俺のは?」
「食べるの?
「食べようかな~

IMG_2574.jpg

「ティラミスクレープ

いつもは、私と娘が食べてると「見てるだけで胸がいっぱい」みたいな顔をしているのに・・・

でも、食べ終えた夫は
「5年くらい食べたくない」だって


バナー
ちい
家族のこと
0 0

カニ♪食べ行こう~
 今、実家から帰ってきました

両親が上野のアメ横で「上海ガニ」を買ってきたというので、ごちそうになりに行ってきました

IMG_2580.jpg

上海ガニ大好きな夫は、紹興酒まで買って気合十分です
去年の今頃は、いっぱい食べてたな~

久々でおいしかった~

バナー
ちい
お出かけ
0 0

ふきん♪ふきん♪
 昨日は娘の学校の持久走大会
ベビーカー押して行ってきましたよ

相変わらず要領の悪い性格で、スタート位置に並ぶとドンドン後ろに追いやられてます。
一緒に並んでいた仲の良いお友達は、気づけば一番前を陣取りトップでゴール

IMG_2558 2

娘は9位でした本人は、かなり悔しそうでしたが、あれではね~


応援を終えて、「あ~忙しい」と出かけたのは、昨日オープンの雑貨屋さん

10年前に住んでいたアパートの近くにあった雑貨屋さん。
そこの「ふきん」が使い勝手が良くて、今でも最後の1枚を大事に使っていました。

そのお店が、我が家の近くにもオープンすると言う事で、ふきんを求めて行ってきました

IMG_2564.jpg

あった~
1枚100円が5枚で380円10枚お買い上げ

そして、またまた衝動買い

IMG_2562.jpg

オープン記念で名前を彫ってくれるというので・・・

息子が箸に興味を持つまで、大事にしまっておきます


バナー
ちい
お出かけ
0 0

ポイントに弱いの
 ベビーザらスが、昨日からポイント5倍しかも昨日だけ10倍と言うので朝から行ってきました。

気合を入れすぎたのか、10時少し前に到着
3・4人並んでいましたが、私は開店まで車の中で待ちました。

開いたとたんスゴイ勢いで入っていったので、「そんなんに良い物があるのか」と慌てて降りました。

みんな、スゴイ勢いでおむつをカートに入れてます。5個も6個も。

見てみると、パンパースのMサイズのパンツが1000円
どれくらい安いのか分からないけど、買わなきゃ損?と思った私はつられて3個購入
まだまだSサイズなので、いつ使うか分からないのに・・・

IMG_2551.jpg

それと、「ポイント10倍ならこれも買ってしまえ~」と・・・

IMG_2555 2

リクライニング式のチェアー?
テーブルが付けられて3歳まで使えるみたいなので

全部娘の年代物のおさがりじゃ可哀想なので

でも、お会計してから気づいたんですチェアーはポイント対象外でした


バナー
ちい
お出かけ
0 0

じゃがいも料理
 詰め放題で仕入れたじゃがいもがたくさんあるので、色々作ってますよ~

IMG_2527.jpg

おでんに入れてもおいし~ですよ

IMG_2528.jpg

庭で育てた春菊と天ぷらに

IMG_2543.jpg

ビールのおつまみには、コンビーフととろけるチーズを乗せて

娘がコンビーフを見て

「これってドッグフード?」


バナー  クリックお願いしま~す
ちい
お家でご飯
0 0

田舎に泊まろう
 昨日の「田舎に泊まろう」の放送は群馬県でした。
見ていたら、以前同じ職場でお世話になった方が出ていたのでビックリ
思わず、みんなにメールしちゃいました

もし家にきたら、すぐに泊めてあげるのにナンテ、今だから言える


気づけばもう12月ですね~
街はクリスマスに向けてまっしぐら

IMG_2536.jpg

ケーキまでクリスマスモードです


バナー主婦ブログがたくさん見られますよ~
ちい
ひとりごと
2 0

| HOME |
 
