ちい
スポンサー広告


頑張ったのに・・・
本が増えてきたので、本棚を買ってきました


頑張って1人で組み立てましたよ2個も・・・


IMG_3036.jpg


でもね、気づいたら・・・


IMG_3037.jpg


取っ手の位置が・・・


でも、やり直す気力はありません


なので、間違って下につけてしまった方に、夫の本を入れてみました



banner_br_ume.gif
ちい
ひとりごと
0 0

「水餃子」の巻き
今日は、中国語の先生に餃子の包み方を教えてもらいました

中国の点心教室で習った「水餃子」の包み方は、すごく簡単な物だったので・・・

もちろん皮から手作りですが、先生の皮作りは速い速い慣れた手つきで麺棒をころがして、どんどん皮が出来上がっていきます

しかも、後で気づいたのですが、先生が使っていたのは「麺棒」じゃなくて「すりこ木」でした

IMG_3052.jpg

そうそう、この形
でも、なかなかこのカーブがでないんですよね

50個ほど作りましたが、包み担当の私は、まだまだ練習が必要のようです

そして、夕ご飯まで作ってもらっちゃいました

IMG_3055.jpg

「魚香肉絲」懐かしい味

一口食べたら蘇ってきましたよビール



banner_br_ume.gif



ちい
お家でご飯
0 0

重宝してます
IMG_3048.jpg


レゴ。1人で黙々作ってます


ウソです


IMG_3049.jpg


スピーカーです


こんなに小さいのに、ipodに挿すだけで音楽が楽しめます


夕食を作りながら聞くのが、ちょっとした癒し?の時間


IMG_3050.jpg


ちゃんと音量調節もできるんですよ~



banner_br_ume.gif
ちい
ひとりごと
0 0

トマトソースを作りました
娘のお友達の家は、トマトを作っています

遊びに行くと、お土産に持たせてくれます

この間も、たくさんいただきました

IMG_3012.jpg

ホントにたくさんなので、トマトソースを作りました。そう、全部使って

IMG_3027.jpg

1時間近く煮込みましたそして、小分けにして冷凍。

昨夜は、焼いた鶏肉と合わせて、「鶏肉のトマトソース煮込み」を作りましたよ写真がないんですけど・・・


banner_br_ume.gif
ちい
未分類
0 0

プレゼント
ネットで良い物をみつけたので、じいちゃん&ばあちゃんにプレゼントしました

2人とも80歳を過ぎてるので、少しでも普段の生活が楽できればと思って・・・

IMG_3030.jpg

手すり付きの玄関台

早速玄関に置いて「コレ、いらなかったら持って帰るけど・・・」とばあちゃんに言ったら「お~、こりゃまた立派な物を・・・父ちゃん、何処に置いて使う?」

「いやばあちゃん、ここに置いて使うんだよ

でも、「上がり降りが楽になった」と喜んでくれました。



banner_br_ume.gif
ちい
ひとりごと
0 0

とうとう・・・
ついに、この日が来てしまいました

出来る事なら来て欲しくなかった

いつか来るとは思っていたけど・・・

でも、ちょっと早いよ


じれったい?


IMG_3017.jpg


私の老眼鏡かと思った方?

さすがにまだですよ~

娘のメガネです。眼科に通い、点眼のおかげで一時は0.7が0.9になったのに、0.5に落ちてしまいました

そこで、弱い度でメガネを作る事になったのです。
私達夫婦は共にコンタクトなので、同じ思いはさせたくないな~と思っていましたが、やっぱり視力も似るんですか?

それはそうと・・・


このケース

IMG_3025.jpg

開いて・・・

IMG_3024.jpg

背中合わせになっちゃって

IMG_3023.jpg

また閉じると・・・

IMG_3020.jpg

色が変わるんです


楽し~い


banner_br_ume.gif
ちい
家族のこと
0 0

見入っちゃいました
初めてみました


IMG_3014.jpg



信号の電球を変えるのを・・・



思わずカシャ



それにしても・・・



空が真っ青です




banner_br_ume.gif
ちい
ひとりごと
0 0

今度のお取り寄せは・・・
今流行り?の「訳あり商品」

テレビでも色々な商品が紹介されてますが、今回はコレ

IMG_3004_20090221123427.jpg

「キムチ」で~す

どんな訳ありかというと、「白菜があまりにもおいしかったので仕入れすぎちゃいました」だって・・・

我が家好みの味でスゴク気に入っちゃいました2キロも注文したのに残りわずか
ちなみに2キロで1300円ほどでした(送料込み)

今月末までその値段なので、また注文しようと思います



banner_br_ume.gif
ちい
ひとりごと
0 0

和食器大好き
今朝起きたら、一面真っ白でした022.gif

午後は、予防接種に行かないといけないのに寒そ~kusyami02_20090220093459.gif
毎朝起きると、ストーブの前で丸まっている娘も、雪を見たら「外に出ていい?」って・・・

寒くないの?

  img_1458557_60037650_3.gif


もう少しで上海に行ってしまう中国語の先生が「和食器が欲しい」と言うので、近所の雑貨屋さんに行きました。
湯飲みやご飯茶碗をみて「可愛い~みんな欲し~」と超ハイテンション。
納豆用の器まで買ってました

私もつられて・・・

IMG_3010.jpg

一目惚れ
大好きなナスの形してるの

コレを見たとたん「餃子」だって思いました。
ヘタの所が仕切られているので、タレが入れられる~


引越しまであと1ヶ月。彼女は買いだめに大忙しです


banner_br_ume.gif
ちい
ひとりごと
0 0

埋もれてます


砂場じゃないですよ

IMG_2975.jpg

砂漠でもないですよ

IMG_2977.jpg

「おはぎ三兄弟


黒ゴマときな粉が山盛りです
すごいサービス

さすがに3個は食べられないので、娘と半分こしましたよ

banner_br_ume.gif
ちい
未分類
0 0

今度はラーメン!
この間、手打ちうどんをいただいた夫の職場の方に、お礼の気持ちを込めて、バレンタインデーにヨックモックを贈りました

そしたら、そのお礼に「手打ちラーメン」をいただいちゃいました

お蕎麦・うどん・ラーメン、全部打てるなんて何者?ってかんじですが・・・

IMG_3006.jpg

ちゃんとスープまでつけていただいて

IMG_3008.jpg

味噌と醤油が入ってました

ホントにホントにごちそうさまでした


banner_br_ume.gif
ちい
お家でご飯
0 0

祝☆5ヶ月&キムチうどん
今日で5ヶ月になりましたが~ん

IMG_2998 2

お座りはまだまだ苦手で・・・

IMG_2997 2

離乳食も、まだまだ苦手で・・・

IMG_3002 2

でも、頑張ります


img_1458557_60136172_0.gif

ゆでうどんが1袋だけ残っていたので、「キムチ焼きうどん」を作りました

IMG_2987.jpg

①フライパンでうどんを軽く炒める(うどんが固まっている場合は、水かお湯で洗っておくとよい)
②キムチを加え更に炒める
③とき卵を加え、香り付け程度に醤油を加えてできあがり

思いつきでやってみましたが、なかなかいけますよ~


banner_br_ume.gif
ちい
お家でご飯
0 0

鹿肉!
実家の父が「鹿肉が食べたい」と言うので、ネットで探し注文しました

あまり興味はなかったのですが、お誘いをうけたのでご馳走になることに

IMG_2969_20090215172841.jpg

北海道の野生の鹿らしいです

IMG_2970_20090215172854.jpg


焼肉とすき焼きを食べましたが、思っていたより癖がなくてあっさりしてましたよ


banner_br_ume.gif
ちい
お家でご飯
0 0

本物みたい!
私の父と弟は、車の整備士

そこで、こんなチョコをプレゼントしました

IMG_2968.jpg

ペンチと・・・

IMG_2967.jpg

モンキー


しばらく観賞したくなるでしょ?

でも、弟は、早速ポキッと割って食べちゃった


母には・・・

IMG_2964_20090214214604.jpg

娘のメッセージ付き




banner_br_ume.gif
ちい
ひとりごと
0 0

義理チョコ?
今日は、私には縁のない日です

夫にチョコを買うかどうしようか迷っていたら、「パパのチョコはどうする?」と娘が聞いてきたので、「買う~?」と言ったら「何言ってるの?パパのは手作りでしょ」だって・・・

「いいんじゃない?買えば

「買ったのじゃ、愛が足りないよ

って事で、娘に作らせましたよ

IMG_2966.jpg


「はい、パパ

「ありがと~で、ママからは?」

1個で充分でしょほとんど私が作ったんだから・・・


img_1458557_59942405_6.gif


昨日は弟の誕生日だったので、母がお赤飯を作ってきてくれました

なので、「和」なおかずを作りました

IMG_2954.jpg

でも、うちの2人は「ひじき」とか「切り干し大根」とか「おから」とか食べないんですよね~
ブリのアラが売っていたので、ブリ大根も作ってみましたよ


banner_br_choco.gif
ちい
お家でご飯
2 0

メロメロです。
日ごろから弟を可愛がってくれる長女ですが


こんな事を言い出しました


「ママ~、ランキングを知りたいよ~


「なんの?」


「弟が世界で何番目に可愛いか・・・」


「冷静に判断しても、世界で8位以内には入ってると思うんだよね~


全然冷静じゃないし


姉馬鹿にも程があります



そして私の母も・・・


ブログに写真を載せるたびにその写真を印刷し、実家(私の祖父母宅)に見せに行きます



banner_br_choco.gif  チョコの用意はOKですか?

ちい
家族のこと
0 0

home
木山裕策さんの「home」最近よく耳にしますね

彼の歌声は耳に残り心に響きますが、あの曲を作った多胡邦夫さんもスゴイな~と思います。

多胡さんは群馬県出身で私と同い年

高校生の頃、毎週のように多胡さんの歌声を聞きにライブへ通いました

あの頃から同い年とは思えない感性の持ち主で、詩の内容もメロディーもすばらしいものでした。

今回発売された木山さんのアルバム。全曲多胡さんの作詞作曲と言う事で、いつもはレンタルで済ませてしまう私も、今回は奮発して?買っちゃいましたよ~

IMG_2953_20090212130649.jpg


banner_br_choco.gif  帰ろうかもう帰ろうよ~
ちい
ひとりごと
0 0

手打ちうどん
夫の職場の人に「手打ちうどん」をいただきました

IMG_2919.jpg

以前、お蕎麦もいただいたのですが、ホントおいし~

IMG_2921.jpg

ツヤツヤ&モチモチです。

人にあげられるようなお得意料理があるっていいですよね~


そういえば、私のばあちゃんも昔はよく手打ちうどんを作ってました。
昔ながらの手打ち風って感じで、おいしかったな~

勤めていた病院の院長に持っていったら、スゴク気に入ってしまって、私の結婚式のスピーチで「おばあちゃん、うどんおいしいですまた、お願いします」といきなりの挨拶に、職員一同驚きました。

普段は頑固で、患者さんをどなったりして、冗談1つ言わない院長なので・・・


私も、何か「お得意の一品」を探したいな~


banner_br_choco.gif  応援お願いします
ちい
お家でご飯
0 0

何のお祝い?
昨日は、夫が花を買ってきてくれました

IMG_2941.jpg

「ね~、この花、私の部屋に飾ってもいい?」と娘・・・
何か勘違いしてます

IMG_2942.jpg

シャンパンも買ってきてくれました乾杯

「え~、私も飲んじゃっていいの?」
あなたのはアップルタイザーリンゴジュースです

IMG_2945.jpg

ケーキも買ってきてくれましたe06.gif

「パパママ、今日はありがとう」と何故か娘にお礼を言われました

やはり何かを勘違いしてる?



IMG_2933 2


banner_br_choco.gif  今日も応援お願いします
ちい
お家でご飯
4 0

もう12年?
IMG_2939.jpg

今日は、12回目の結婚記念日ですi02.gif

12年の間、この指輪をはめていたのは、わずか2年半でした

娘を出産するときに帝王切開の為指輪をはずし、そのままはめられなくなっちゃったnaku02.gif

結局、手術の直前に逆子が治り切らずに済んだんですけどね

IMG_2935.jpg

「いつかはめられる日がくるのでは?」と大事にとってありますが・・・

「新しいの買って~



banner_br_choco.gif  お祝いはクリックだけで充分ですc40_20090209094121.gif
ちい
ひとりごと
0 0

中華を食べてきました~
実家の両親と中華を食べに行ってきました
父親のおごりで・・・
臨時収入があったようです
ご想像におまかせしますが

IMG_2922.jpg

今回は写真がイマイチでしたなので、省略して載せたいと思います。

IMG_2923.jpg

中華だけど「鶏のから揚げ」
娘の好物なので・・・

IMG_2924.jpg

酢豚。日本では定番ですが、中国ではかなり印象が違います。

IMG_2925.jpg

ピータン豆腐。
スーパーだったら50円以下で買えますちなみにコレは400円でした。

IMG_2928.jpg

カニチャーハン。すごくいい味付けでした

IMG_2929.jpg

麻婆豆腐麺。ちょっと辛さが物足りなかった・・・私だけ?
でも、おいしかったですよ~

本場の中華が食べたくなってきました


banner_br_choco.gif 「ちょこ」っとクリックお願いします
ちい
外でご飯
0 0

節約?
我が家は毎月赤字?

子どもが1人増えたから?
真相を確かめる為に家計簿をつけてみよう

以前、パソコンのソフトでつけてみたけど、細かすぎて私には無理使途不明金ばかり発生してしまいます

ノートに記入するのなんて考えられないし・・・

そこで思いついたのがDS「これなら気軽に出来るかも」と、私専用のDSiを購入。

IMG_2914.jpg

使途不明金が発生する事もなく、なんとか続いてます。


娘もDSを持っていますが、カメラ付きのDSiが羨ましいようで、しょっちゅうカメラで遊んでます

「ママ~、こっち向いて

IMG_2915 2

もしかして・・・

これが赤字の原因?


バナー  今月は頑張るぞ~
ちい
ひとりごと
0 0

試試看!(試してみる)
中国語の先生(出産後は授業をしてませんが・・・)が遊びにきてくれました

彼女のご主人は、上海で単身赴任中でも、来月、家族そろって上海に住む事になり、小学2年の息子さんは上海日本人学校へ通う事になりました

日本に住んで12年、日本語はペラペラですが、日本食は食べるのは好きでも作るのは全くだダメらしくて、お弁当が作れないと助けを求められたので、一緒に作ってみました

厚焼き玉子・鶏のから揚げ・ハンバーグ。
「おいし~いコレだけ作れれば大丈夫?」

「いや~、毎日だからコレだけじゃ足りないんじゃない?あっエビチリとかいいんじゃない?」

「エビチリ?作れないよ~じゃぁ5種類作れれば、1週間持つね

「そ・そ・そうね

今晩、同じメニューを作ってみると言ってました


おみやげをいただきましたが、好みもすっかり日本人です

IMG_2909.jpg

「桜風味のモンブラン」
いい感じに調和されてておいしかったです

ごちそうさまでした~



先生は、中国に帰る?行く?事にスゴク不安を感じてました。
私が「大丈夫だよ~」と励ましたりして・・・
ミルクならまだ分かるけど、オムツも1年分持って行くと言ってました。どっちが日本人?


バナー  応援よろしくお願いします
ちい
ひとりごと
0 0

お豆腐でカツ!
親戚のおじさんにいただいた「カンフーパンダ」のDVD。
娘は、毎晩欠かさず見ていますよく飽きないな~

IMG_2895.jpg

息子も付き合わされています


    ライン

お肉大好きな娘の為に「ヘルシーカツ」を作りました

IMG_2900.jpg

水切りした木綿豆腐に、薄切り肉を巻きつけて、衣をつけて油で揚げます

IMG_2908.jpg

ボリュームたっぷりで、2個も食べたらお腹いっぱい


バナー  今日もポチっとお願いします
ちい
お家でご飯
0 0

福は~ウチ!
昨夜は豆まきしましたよ~

mamemaki_002c.gif


外には大豆を、中には落花生を・・・

IMG_2905.jpg

「えっ俺が鬼?」とパパ。

他に誰がいる?


太巻きも作りましたよ~

IMG_2903.jpg

親戚のおばさんにもたくさんいただいたので、お寿司の盛り合わせができました

1本丸々食べようと思って、方角(今年の恵方は東北東)も調べたのに、あれ~全部切っちゃった


バナー クリックお願いします
ちい
ひとりごと
0 0

我が家の鬼は?
今日は節分ですね
春は、まだまだ遠い気がしますが・・・

我が家も「豆まき」をする予定ですよ~

oni_004b.gif

誰が鬼?

鬼は私ですが鬼役は夫にやってもらいましょう


思いっきりぶつけたいと思います

バナー 鬼は~外。クリックは~ココ
ちい
ひとりごと
0 0

風邪予防には・・・
インフルエンザが流行っているようですが・・・

みなさんは大丈夫ですか?

我が家は今のところ大丈夫です


中国で、お友達が「風邪予防にはきんかん」と言ってシロップ煮を食べさせてくれました。

「おいしかった」記憶があり、自分でも作ってみました

IMG_2883_20090201071134.jpg

あの時と同じように、クラッカーの上にクリームチーズを乗せて・・・

IMG_2888_20090201071142.jpg

もちろん、手洗いうがいもね


バナー  中国は春節休みも終わりですね!さぁクリッククリック
ちい
ひとりごと
0 0

美容院で・・・
朝から強風の群馬県です

今日は、美容院へ行って来ましたそこで、プチショックな事が

その美容院へ通い始めて、かれこれ12年。
中国へ赴任する前(4年前)に「ヘアカタログ見せてください」とお願いした時は、「モテ髪」とか「清楚に見える」とか、20代のモデルさんばかりのものを見せられて、「私もこの中から選んでいいのかな~」という感じでしたが・・・

今日「ヘアカタログ見せてください」と4年ぶりに言ってみたら、「大人髪」とか「大人の女性のヘアスタイル」に変わりました。

モデルさんも、きれいだけど30代?みたいな・・・

そりゃ~、私もいい年です。あれから4年も経ってます。でも・・・なんとなく・・・


現実を知らされた、今日この頃です


バナー  慰めのクリックお願いします
ちい
ひとりごと
2 0

| HOME |
 
