ちい
スポンサー広告


蘇州プチ日記~火鍋編~
蘇州最終日の食事は、やっぱり「火鍋」

12人で鍋を囲みました

IMG_3488.jpg

こんなに大勢で食べる火鍋は初めて
いろんな種類が食べられて大満足でした。

なかでも盛り上がったのが・・・
ある食材
日本人は、1人を除き食べた事がなかったので、興味津々の人と引き気味の人と・・・
では、紹介しちゃいま~す
準備はいいですか~?

IMG_3496.jpg

ジャ~ン

みんなで「何?何?内臓系?」など、ごちゃごちゃ言ってる時に、注文した本人が「○※?×~・・・」
そんな言葉だけはっきりと聞き取れちゃいました

「豚の脳みそ
ウヒャ~

でもね、みんなチャレンジ精神旺盛です。
全員ク・リ・ア

貴重な体験をさせていただきました
何より、みんなでワイワイ食べられた事が嬉しい・・・


今日は、これから上海・・・
1泊して帰ります。

IMG_3468.jpg

今回は、何処へ行くでもなく、お友達とまったり過ごさせていただきました
道を歩くたびに偶然の再会があり、みんな一瞬固まる姿がおもしろくて

IMG_3466.jpg

また、しばらく会えませんが「元気でね~bye03_20090330082250.gif

おみやげもたくさんいただいちゃいました
arigatou02.gif


バナー
ちい
中国
0 0

蘇州プチ日記~再会編~
昨日は、いろんな人と再会しました

ずっとお世話になっていたアイさん(お手伝いさん)に電話をしたら大興奮買い物中だったのに駆けつけてくれました

IMG_3304.jpg

子どもが大好きな彼女は、子ども達をずっと眺めています。
でも、私が洗濯物を干し始めたら「何してるの?私がやる」と私から奪って干し始めました
「仕事に来てるんじゃないからいい」と言っても「何言ってるの今までお世話になったんだから気にしないで」と・・・

それを見ていたお友達は「彼女が家事をしている姿を見ながら、お茶したり話したりしていた事を思い出す」と言ってました。

「日本では全部自分でやるのか?」と言うので「もちろん」と答えると「それは大変だここにいたら、全部私がやってやるのに・・・」

ホントにありがたいです。
帰国の時は体調のこともあり、きちんとお礼が言えなかったので、今回お会いできて良かった


他にも、通っていたお茶教室や・・・

IMG_3311 2

行きつけの紹興酒屋さん

IMG_3333 2

そして、ホント偶然に会った中国人のご夫婦

IMG_3390 2


みんなに会えて良かったで~す
みんなのおかげで、楽しい蘇州生活が送れていたんだな~って・・・
またお会いできる日まで・・・再見bye03_20090330082250.gif


バナー
ちい
中国
0 0

蘇州プチ日記~新茶編~
昨日は、タクシーに乗ってお茶市場へ行ってきました

お友達と一緒に後部座席へ乗ったのですが、「怖いんですけど・・・
猛スピードでクラクションを鳴らしながら走ってます。

IMG_3266.jpg

着くまでに何度「怖い~」と言ったか・・・
そんな私を笑いながら見てる友達
「そんなに怖い?ちょっと荒いくらいだよ蘇州に来たって感じでしょ?」と・・・

道中、すご~く長く感じましたよ

005_20090329072831.gif

お茶市場は新茶の時期なので、いつになく「活気」・・・
はないけど、それなりに仕事してます

久々に味わう、芯から冷えるあの感じ
早速新茶を試飲させてもらいましたa_cut_101.gif

あれも、これもと飲んではお買い上げ
気づいたら荷物もお財布も大変な事に・・・

IMG_3269.jpg

さぁ、続きは上海のお茶市場で


あ~、まだ中華食べてな~い
今日は中華だ~


バナー
ちい
中国茶
0 0

蘇州プチ日記
oha03.gif

どこかで聞いた事のあるようなタイトルですが・・・

ハイ・・・

来てしまいました「蘇州に

IMG_3247 2

心配していた「息子の初飛行機」

IMG_3248 2

でも、きっつきつのベビーベッドで爆睡です

IMG_3249.jpg

機内でもらえるベビーフードもパクパク食べ

IMG_3251.jpg

無事に蘇州に着きました

空港に降り立ったとたんに中国を感じます。でも、小さい子を連れているだけで手続きを優先してくれたりして、新たな発見も
上海から蘇州に向かう車の運転は相変わらずでしたが

14ヶ月ぶりの中国ですが、すっと馴染んでしまいました

kurosuke02_20090328061912.gif

よく通っていた韓国料理屋さんが配達を始めたらしく、お友達の家で早速

IMG_3253.jpg

雨が降っていたので大助かりです。
息子は疲れたのか、お兄ちゃんお姉ちゃんが賑やかに遊んでいる中でも爆睡

私たちは久々の青島ビールで乾杯

IMG_3256.jpg

みんなで食べる中華・・・
じゃなくて韓国料理はおいしい

遅くまでワイワイと初日からとばしてしまいました

IMG_3260.jpg

お友達が作ってくれた1品、ポンズをかけていただきます。
この1品、レパートリーに加えさせていただきます
おいしかった~


今日もあいにくの雨です
でも、遊びます

バナー
ちい
中国
0 0

おめでとう!
昨日は、おめでたい日だったので

IMG_3241.jpg

ちょっと奮発しました

IMG_3239.jpg

お刺身の盛り合わせに、ジャンボ茶碗蒸し
いただいた、ちょっといい玉子だったので、いい色に・・・

昨日も、めで(タイ)?けど、今日もめで(タイ)んです。

今日は、母と祖父の誕生日b_chocolat.gif

誕生日おめでと~おめでとう


バナー
ちい
お家でご飯
0 0

お弁当持って・・・
今日は、お友達の家におじゃましました

新築ホヤホヤです新しい家は、なんかいいですね~

今日は卒業式なので、娘は9時下校仕方なく一緒に連れて行きました。
娘もいるし、WBCも見なきゃいけないのでお弁当を持参しました。

IMG_3236.jpg

息子が、朝ゆっくりだったので作れました~
途中で買っていこうかとも思ったんですけど・・・
車中で寝てしまうと、また面倒なので
3人でペロリとたいらげました

IMG_3237.jpg

おいしいデザートもごちそうになりました
大好きなモンブランです


息子とお友達の坊ちゃんは、誕生日が1日違い。
あ~、写真撮るの忘れちゃった~

また遊ぼうね~



ハラハラドキドキのWBCでしたがっ、勝ってよかった

banner_br_ume_20090312083154.gif
ちい
ひとりごと
2 0

WBCアメリカに・・・
勝ちましたね~i02.gif

朝から見入ってしまいました
松坂がいきなりホームランを打たれたときは、どうなるかと思いましたが・・・

そして、明日の決勝は、またまた韓国
明日も応援しますよ~

あっ明日はお友達の家に遊びに行くんだった
このブログを見ててくれてたらよろしく~

「あ~っ」とか、「よしっ」という度に、息子がビクッとしています

IMG_3233.jpg

「対象商品お買い上げでファイルを2枚プレゼント
そんな広告を見ちゃったら、普段は食べないメニューだって買っちゃいます

IMG_3234.jpg

できたら、松坂とイチローが欲しかったけど・・・
言えなかった

中国語だったら言えたのに


banner_br_ume_20090312083154.gif
ちい
ひとりごと
0 0

激写
時々すれ違う、不思議な車があるんです

すれ違うたびに、目を見開いて見るのですが、よく分からない

でも、この間、駐車場で見つけました隣の車が、まさにその車だったんです

IMG_3222.jpg

ガスレンジ用のアルミ?

鳥よけ?


banner_br_ume_20090312083154.gif
ちい
ひとりごと
0 0

天むすモリモリ
今日は夫が仕事だったので、おにぎりを作りましたomusubi.gif

ちょっと頑張って「天むす」を・・・

IMG_3224.jpg

これは、私と娘の朝食

娘に「先に食べてて~」と言い残し、洗濯&身支度を先に・・・
「さぁ食べよう」と座ったら

1個しか残ってないんですけど

普通4個あったら2個残すでしょ?しかも決して小ぶりじゃないし

まぁ食べ盛りって事で

kome_20090321195437.gif

そして私と娘のお昼は・・・

体操教室の帰りに、通り道のお店で

「朝いっぱい食べたから、あんまりお腹が空いてないよ」と言う娘。
そりゃぁそうでしょ~

「食べ切れなかったらママが食べるよ」と私はセットでなく単品のお蕎麦をzarusoba.gif

IMG_3227.jpg

娘はネギトロ&いくら丼を


IMG_3225.jpg

ペロリとたいらげましたurutorabuta-ani01.gif


banner_br_ume_20090312083154.gif
ちい
ひとりごと
0 0

お祝いランチ
以前勤めていた職場の看護師さんが結婚されたので「お祝いしよう」と思いランチに行ってきました。

でも・・・

IMG_3213.jpg

以前は、ちょっと高級なお店だったのに、いつのまにかリニューアルされて、リーズナブルに情報不足でごめんなさい

IMG_3214.jpg

ミニ石焼ごはん。明太子と高菜でした

IMG_3217.jpg

右奥は、じゃがいもにカレー&チーズのソースがかかってました

食べてる間、息子はぐっすり寝ててくれたので、昔話に盛り上がりました。もう辞めてから10年も経つんだ~

IMG_3218.jpg

デザートが物足りない?と思ったけど、998円だから・・・


また行きましょうね~

banner_br_ume_20090312083154.gif
ちい
外でご飯
0 0

花粉症撃退?
早速、ネットで買っちゃいました

IMG_3212.jpg

「べにふうき茶」

「べにふうき」は、もともと紅茶・半発酵茶用品種として開発されたお茶なので、紅茶としては水色が濃紅色で花の香りのするお茶だそうです。半発酵茶としては、やや渋みが強いのですが香気が高く、うま味があります。

カテキン含量が多く、スクリクチニンと呼ばれる緑茶カテキンと同じタンニンの仲間と、メチル化カテキンという新たな成分を豊富に含んでいることが最近の研究で明らかになっています。

メチル化カテキンは、紅茶に製造すると酵素により酸化重合されて壊れてしまうそうです。

その「メチル化カテキン」にアレルギーを抑える効果があるとか・・・

IMG_3211.jpg

味はお抹茶と同じ?です。
すごく飲みやすいです。1日4~5杯飲まないと効果がでないらしいので続けてみたいと思います
みたらしだんごと一緒に
今の「チロルチョコ」はこんなのがあるんですね~
中にはおもちが入ってますよ~
おもちじゃないか、だんごか


banner_br_ume_20090312083154.gif
ちい
ひとりごと
0 0

春ですな~
今日もポカポカですね

息子の「スーハースーハー」の寝息が子守唄に聞こえます

IMG_3184.jpg

庭の雪柳が咲いてきました

IMG_3187.jpg

菜の花も・・・
じゃなくて、庭に植えてあるブロッコリーに花が咲いちゃいました

IMG_3191.jpg

こちらは「たらの芽」
やっと食べられるって時に中国へ赴任になってしまったので、今年初めて食します
楽しみ~


banner_br_ume_20090312083154.gif
ちい
ひとりごと
0 0

祝★6ヶ月
今日で6ヶ月になりました

僕は最近「寝返り」が大好きです

IMG_3203 2

でも、ミルクを飲んだ後とか、ママが食事の用意をしている時は、危ないからってすぐに元に戻されちゃうんだ

IMG_3205 2

それでも負けずに僕はがんばるのさそうすると、ママは「これでどうだ」って・・・

IMG_3207 2

僕が右側にしか行けないのをいい事に、毛布を置いて阻止するのさ

だから、練習したよ一生懸命

IMG_3208 2

左だってやれば・・・やれば・・・

IMG_3209 2

できるのさ

IMG_3200 2

どうだママまいったか


banner_br_ume_20090312083154.gif
ちい
家族のこと
2 0

お好ミニ焼き^^
 昨日は「セルフお好み焼き」をしました

手抜きしたかっただけですが・・・

IMG_3173.jpg

他にカレー粉なんかもありましたよ

IMG_3174.jpg

娘も勝手に焼いて食べてくれるので楽チンです

IMG_3177.jpg

ただ・・・
自分で焼くのが楽しいみたいで、相当食べてました


banner_br_ume_20090312083154.gif
ちい
お家でご飯
0 0

花より団子?
昨日は「ホワイトデー

夫が「何か欲しいものある?」と聞いてくれましたが、夫の財布の中身を想像すると・・・
「別に」と答えたら「じゃぁ、食事にでも行こう」という事に

IMG_3157.jpg

お言葉に甘えて、飲んじゃいました
日本で生ビールを飲むなんて、何年ぶり?帰国した時は妊娠していたので・・・
最後に飲んだのがいつだか思い出せない


IMG_3159.jpg

代行を知らない娘は「2人で飲んじゃってどうするの?」
メニューに「飲まれた方は代行を・・・」と書いてあるページを突きつけて「ホラここにも書いてあるよ」だって・・・^^


IMG_3163.jpg

ビールに焼き鳥なんて最高です

IMG_3164.jpg

娘も調子に乗って「パパ、ジュースおかわり

IMG_3165.jpg

ごぼう天、シンプルだけど、それが

IMG_3168.jpg

大好きな納豆

IMG_3169.jpg

娘が丸かじりしたかった「鳥もも」ですが、食べやすいようにカットしてあり、ちょっと残念

IMG_3171.jpg

超高級?茶碗蒸し。熱くて味がよく分からなかった

IMG_3170.jpg

〆は「玉子かけご飯」
メニューに書いてあった通り、濃厚玉子。


IMG_3160.jpg

こんな張り紙をみたら頼まずにはいられません。


IMG_3166.jpg

見た感じ?飲んだ感じ?普通の抹茶のような・・・

めったにいけないお店、朝じめ丸鶏を使っている焼き鳥屋さんはおいしかった~

家について、ほろ酔い気分の2人「花粉症はどう?」
「あっそういえば鼻づまりが治った
「花粉症の薬でも入ってんじゃないの~
「ハハハ、そうかも~」と、ハイテンションの会話を聞いた娘はボソッと「フン、酔っ払ってるよ


banner_br_ume_20090312083154.gif
ちい
外でご飯
2 0

嬉しい来客
昨日は、娘が大変お世話になった方が「ママ」になり、赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました

ホント、周りには息子と同い年のお友達が多くて嬉しいです

IMG_3156 2

息子が真ん中で、1ヶ月ずつ違うのですが、たった1ヶ月でもこの頃の差は大きいですね~

IMG_3153.jpg

いただいたお土産で、まったり珈琲&中国茶を飲みながら語りましたが、あと数ヶ月もしたらハイハイが始まり、にぎやかになるんでしょうな~


banner_br_ume_20090312083154.gif
ちい
ひとりごと
0 0

ベビーマッサージ
昨日は、公民館で行われている「ベビーマッサージ教室」に参加してきました

18組の親子が参加していて、先生の「子育てアドバイス」などを聞きながら、オイルを使い裸の赤ちゃんのマッサージをします。

私がマッサージされたいな~なんて思いながら・・・

2ヶ月~8ヶ月の赤ちゃん対象なので、ミルクを飲んでいる子もいれば、おしっこをしちゃっている子、ず~っと泣きっぱなしの子色々です。

偶然、お隣に座った女の子が同じ誕生日でした若そうなママでしたが・・・
乳児健診や予防接種に行くと、「みんな若いな~」とキョロキョロしちゃいます

そんなママたちとメールする時は、頑張って「デコメ」も使いますよ~
赤外線通信だってマスターしました(自慢するほどじゃないか・・・)

img_1458557_60037650_3.gif

昨夜の夕食は・・・

IMG_3149.jpg

「桜豆腐」とでもいうのでしょうか・・・
お友達にいただきました。ほんのり桜の香りが塩気もあるので、何もかけずにいただきました

デザートもいただいちゃいました

IMG_3150.jpg

豆乳プリンにチョコムース、それに豆乳チーズケーキ

みんなで分け合っていただきました。おいしかったで~すごちそうさまでした


banner_br_ume_20090312083154.gif
ちい
ひとりごと
0 0

家ランチ
昨日はお友達が遊びに来てくれたので、お蕎麦を茹でて一緒に食べました

IMG_3144.jpg

ここだけの話・・・
彼女は携帯をもってないんですよ
だから連絡をとる時は、ご主人の携帯にメールを送るんです
そんな彼女も、4月から仕事を始めることになったので、ついに携帯を買う事に

IMG_3145.jpg

お土産に頂いた「抹茶ロールケーキta15.gif
ごちそうさま~

久しぶりのお仕事頑張ってね~bye03.gif


banner_br_ume_20090301222210.gif
ちい
お家でご飯
4 0

隠れ家
私の「隠れ家」を紹介しちゃいます

台湾人の奥さんが営んでいる「茶館」です500円で台湾烏龍茶が頂けます

IMG_3138.jpg

自宅の一室を改造されているので、5人ほどでいっぱいになりますが、その広さがいいんです
IMG_3139.jpg

1人で行っても、すぐに他のお客さんと打ち解けて中国(台湾)&中国茶(台湾烏龍)の話で盛り上がります。
それに、息子をあやしてくれるので助かります

IMG_3140.jpg

予約をするとランチもいただけます。今回は4品で1500円のランチをいただきました(お茶込み)

大根餅の大きさにはビックリです

IMG_3141.jpg

1品食べ終わる頃に次の品が出てきます。餃子は、その場で皮から手作り

IMG_3142.jpg

「角煮サンド」です。中に挟んである高菜が良いアクセントになっています。

IMG_3143.jpg

食べかけの写真になってしまいましたが、台湾の乾麺を使っています。日本のうどんのような食感でした

朝食抜きで行きましたが、かなりのボリュームです。
次は2品で1000円のコースでもいいかも・・・


banner_br_ume_20090301222210.gif
ちい
外でご飯
0 0

似た者同士
昨夜は、実家へご飯を食べに行きました

「新じゃが」があったので、甘辛く煮て持って行きました

20090308181041.jpg

それと「おひたし」も・・・

20090308181143.jpg



そしたら・・・

20090308181055.jpg

「新じゃが」の煮物が並んでました

おまけに・・・

20090308181124.jpg

「おひたし」も・・・

おもいっきり、かぶってます


img_1458557_60037650_3.gif

買い物に行ったら「半額ワゴンセール」をやってました

「なんかないかな~」とあさっていたら

IMG_3136.jpg

アンパンマンのテーブルを発見

IMG_3137.jpg

テーブルを裏返すと、いろんな遊びができます

そしたら・・・

母も、同じお店の「半額ワゴンセール」で同じものを買ってました


banner_br_ume_20090301222210.gif
ちい
ひとりごと
0 0

お買い物券
娘を体操教室に送っていった帰りに、近所のお店で良い物をゲットしてきました

IMG_3131.jpg

1セット1000円で、500円券が3枚ついているの
つまり、1000円で1500円分の買い物が出来る

ホントは、1人3セットまでの購入なのに、あまり知られていないみたいで、誰も並んでいなかったので「何セットでもいいですよ~」と・・・
5セット購入しちゃいました

5000円で7500円分の買い物が出来ます

何買おうかな~

マッサージにも使えるので、リラックスタイムしちゃいますか~

banner_br_ume_20090301222210.gif
ちい
ひとりごと
0 0

勉強になります
夫が自慢げに「おみやげ~」と買ってきてくれました。

IMG_3125.jpg

「ミスドか~」と心の中で思った私の横で「お~ぅ」と大喜びの娘

そうね。そういう反応をしないといけないね



banner_br_ume_20090301222210.gif
ちい
ひとりごと
0 0

初カット
息子の髪がだいぶ伸びてきたのでカットに行って来ました

IMG_3110 2

赤ちゃんのうちに坊主にした方が良いと言いますが・・・
暖かくなったら考えよう
今回は、ちょっとだけ

IMG_3118.jpg

「親子クロス」なんていうのがあるんですね~

IMG_3122 2

美容師は、高校時代の友達なので・・・
かつらをかぶせて遊ばれました
「女の子みた~い」だって・・・

IMG_3124 2

はさみの音がするほうに顔をむけるので危ないですね~
でも、泣かずにいられました


banner_br_ume_20090301222210.gif
ちい
家族のこと
2 0

桜餅と中国茶
今日のおやつは・・・

IMG_3105.jpg

桜餅

IMG_3107.jpg

関西風と関東風
どちらもおいしい~

でも・・・

さすがに・・・

これは・・・

IMG_3101.jpg

そう、作りすぎ

ハイぜ~んぶ作りました

ついでにコレも・・・

IMG_3098.jpg

スゴイ量になってしまったので、配って歩きました。


娘は桜餅を4個も食べましたよ

夫は「コンビニのよりウマイよ」と・・・
それって褒め言葉?


banner_br_ume_20090301222210.gif
ちい
中国茶
2 0

お雛様は?
今日は「ひな祭り」ですが・・・

今年は、お雛様を飾るのをサボってしまいました

「これで我慢して」と娘に許可を

IMG_3094_20090303154420.jpg



img_1458557_60136172_0_20090227223841.gif


今朝は、息子がゆっくり寝ていたので1年ぶりに二胡を出してきました

IMG_3096.jpg


息子は2階で寝ているので、ちょっと音を出してみたら・・・

いつもは、目が覚めても泣かずに布団の中でジタバタしている息子が、私の二胡を聞いたとたん、火がついたように泣きました


そ・そ・そんなにヒドイ音だった?
banner_br_ume_20090301222210.gif
ちい
ひとりごと
2 0

ハンバーグランチ
娘が通っている体操教室の近くに、気になるお店が
早速行ってみましたgoマーク

IMG_3087.jpg

土日もランチメニューがあるのが嬉しいです

IMG_3091.jpg

私は、ハンバーグを・・・
娘は、チキンステーキ
夫は、もち豚のソテー

みんなで交換して食べましたが、どれもおいしかったですよ~

IMG_3092.jpg

本日のケーキは「チーズケーキu19.gif



日曜日の「ちょっと贅沢なランチ」でした


banner_br_ume_20090301222210.gif
ちい
外でご飯
0 0

木山裕策さんに会いに・・・
昨日は、お隣の埼玉県へ行って来ましたきらきら

と言っても・・・
車で20分も走れば埼玉ですが

目的は・・・

IMG_3081 2

イオンで行われた、木山裕策さんのミニLIVE

生で聴く歌は最高でしたすでにCDを持ってるのに、握手するためにもう1枚買っちゃいましたよ

カメラを夫に預けて、娘と息子と一緒に握手会へ・・・
ニコニコ笑顔で話しかけてくれました。

そして、木山さんのお隣にいた「home」の作詞作曲を手がけた多胡さん16.7年ぶりに会いましたが、すぐに私だと分かってくれました
「多胡さ~ん」と声をかけたら、芸人さんもビックリするほどのリアクションで答えてくれましたよ



帰りの車の中で、homeを大声で歌っている娘

ドリフ6


娘の歌もいいけど、余韻に浸りながらCDが聞きたかったな~

banner_br_ume.gif
ちい
お出かけ
2 0

| HOME |
 
