ちい
スポンサー広告


素材がいいからシンプルに
立派な「シイタケ」をいただきました

IMG_0038 2


おろししょうがでさっぱりと・・・


IMG_0052 2


烏骨鶏の玉子もいただきました。産みたてで、まだ温かかったの

IMG_0071.jpg

普段は、玉子かけご飯なんてそんなに食べないのに、中国から一時帰国した時は、無性に食べたくて必ず食べてたな~

IMG_0081.jpg


今朝はみんなで、まぜまぜ


バナー
ちい
お家でご飯
0 0

今日の離乳食
今日は、母方の祖母の誕生日でしたきらきら

84歳です。おめでと~うb_chocolat_20090429202504.gif

息子に初節句のお祝いをいただいたので、そのお返しを持って行ったのですが、誕生日プレゼントと半分間違えてるような・・・

まっいっか

kara-l42-r.gif

最近モリモリ食べる息子

娘の時は、気合を入れて離乳食を作っていましたが、2人目って・・・

かわいそう

超適当です

寒山寺 002

じゃがいもと玉ねぎ入り、トマトのリゾット風です




バナー
ちい
家族のこと
0 0

デザート三昧
日曜日、お客さんがみえたのですが、たくさんお土産を持ってきてくれました

IMG_3777_20090428060037.jpg

これ以外にも、ロールケーキやプリンなど

みんなで頂いたのですが、さすがに食べきれません

なので昨日、1日経ってしまいましたが、お友達を呼んでデザートバイキング?をしました

IMG_3779.jpg

この、一見紙コップ?に入ったプリンが絶品でした

IMG_3782.jpg

上のほうは、ゆるゆるトロトロなのに、下の方はわりとしっかりしていて、ちょっと苦めなカラメルソース

子どもにはもったいな~い



バナー
ちい
ひとりごと
0 0

トロトロな・・・
昨日は、近くにオープンした大型電気店にエアコンを買いに行きました

先週、仕切りがなかった2階の部屋を仕切ったのです。
4年生にもなると、女の子はませてきて「誰ちゃんちは、おしゃれ」とか「誰ちゃんの部屋は何畳」とか・・・

友達が遊びにくるのにも気をつかいます

仕切ったからには、それぞれの部屋にエアコンが必要で
オープンセール品を求めて

さすがに今の時期にエアコンを購入する人は少ないみたいで、すぐにつけてもらえる事になりました


kiraline2_20090427102950.gif

電気店に行く途中でランチしました

IMG_3774.jpg

辛いトマト味で「情熱のパスタ」という名前がついていましたが・・・
情熱的かというと・・・
普通でした

IMG_3775.jpg

いっつも「カルボナーラ」の娘。「たまには違うのにしたら?」と言ったら「明太クリーム」に・・・
たいして変わらないような

そして、今回のヒットは

IMG_3776.jpg

牛ホホ肉のとろとろオムライス
卵もお肉もとろとろです

バナー
ちい
外でご飯
0 0

夏も近づく八十八~
そんな歌がありますが・・・
昨日は私の祖母、「なつ」おばあちゃんの88歳、米寿のお祝いをしました
(無理やりすぎるこじつけ?)

子・孫・ひ孫、都合で出席できない人もいましたが、23人集まりました

お祝いだから何でもあり子ども達なんて、ソフトクリームの後にチョコパフェですよみんなお腹は大丈夫だったのでしょうか?

ウチの娘は全く問題なかったですけど


また、みんなで何かお祝いできたらいいな~

ウチの弟に結婚でもしてもらいましょうか



バナー
ちい
家族のこと
0 0

オスグッド病
「オスグッド病」こんな名前初めて聞きました

「成長痛」と聞いたらピンときますが

実は、娘がコレなんです。

小学校高学年から中学の発育期のスポーツ少年のお皿の下の骨が徐々に出てきて、痛みを生じてくるものをいいます。

スポーツで飛んだり跳ねたり、ボールを蹴る動作の繰り返しにより生じてきます。


先週の土曜日、足が痛くてまともに歩けないので整形に行き発覚しました
なので、今週1週間は送り迎えです

もちろん体育も見学

なのに・・・
体育&給食「命」な娘は、見学しているのがかなりストレスなようで

「今日、体育やっちゃった」と・・・
「何したの?

「リレー

呆れて言葉もでません。

「だったら歩いていきなさい


完治までどれくらいかかるのか分かりませんが、とりあえず5週間のリハビリメニューがくまれています。

今も、パパと病院です


そんな真剣に体操教室に行ってるわけではないけど、10ヶ月で10cmも身長が伸びたしね
140センチの服が1年もたなかった
不経済です


バナー
ちい
家族のこと
2 0

まだまだ要注意
4月もそろそろ終わろうかというのに、娘の学校ではインフルエンザが大流行です
なんと、学級閉鎖まで

今日は授業参観ですが、担任の先生もインフルエンザで休んでいるので、学級懇談会が学年懇談会に変更になりました授業はどうするのでしょう?

娘は、良く食べ良く寝るので、今のところ大丈夫です

ライン2

この間、お友達とランチに行ってきました

「どこにしようか?」と場所を決めずに車でブラブラ

ある店の前を通った時に、2人で「あ~」と意見が一致しました。
お互い、ココ何年も来ていなかったので・・・

IMG_3752_20090422054037.jpg

私は、本日のパスタ(若鶏ときのこの和風スパゲッティ)セットを・・・

ミニグラタンまでついてボリューム満点でした



バナー
ちい
ひとりごと
0 0

ゼロ
ビールがおいしい季節になってきましたビール

この間、テレビで宣伝していたアルコール0%のビール
でも、0%なのでアルコール飲料ではなくて、清涼飲料水になるそうで・・・

IMG_3753.jpg

生産が追いつかず品薄だそうです

IMG_3754.jpg

これからの季節、仕事の合間に1杯なんて方も増えてくるのでは・・・



バナー
ちい
ひとりごと
0 0

いじめ?
買い物に行ったら、こんなのが目に付いたので買ってみました

IMG_3762.jpg

息子の反応が見たくて、全員集合

「プーッ」と吹いてみたら・・・


IMG_3760 2

何事?みたい顔してます


次はコレ

IMG_3763.jpg

風船がしぼむ時の音にビックリ

IMG_3761.jpg

みんな「あ~、かわいそうに・・・でも、かわいい
「もう1回やってみる?」
誰が言い出したんだろう

案の定

IMG_3758 2

ゴメンゴメン


バナー
ちい
家族のこと
0 0

ブラブラと・・・
暖かかった日曜日、夫お気に入りのラーメン屋さんへ行きました

私は「つけめん」を注文。

IMG_3743.jpg

さっぱりと、おいしかったです


005_20090421082149.gif

その後、公園の前を通ったら、すごく賑わっていたので思わず立ち寄ってしまいました桜を見に来たばかりですが・・・

賑わっていると言っても、乗り物の待ち時間は5分程度

IMG_3745 2

息子はタダ乗りで~す

IMG_3747 2


満足そうな顔です


バナー
ちい
外でご飯
0 0

紹興酒で・・・
中国に遊びに来てくれたお友達が、紹興酒を気に入ってくれたので夕食に誘いました
中華料理でおもてなしをしようと思ったのですが、思わぬ事態が発生しお料理が間に合わない

でも、この間中国へ行った時に、お友達が「火鍋の素」をたくさんおみやげに持たせてくれたので助かりました。

18時開始の予定が19時半過ぎに大変お待たせしてしまったので、写真もありません

IMG_3734 2

子ども達は、仲良く?遊んでましたよ~
でも、1人が泣くと機嫌良く遊んでたもう1人も大泣きするんです
こりゃ双子だったら大変ですな~

「こっち向いて~

IMG_3733 2



バナー
ちい
お家でご飯
2 0

豆腐サラダ!
豆腐サラダです

IMG_3721.jpg

そう。豆腐サラダ

でも、コレ・・・

サラダ豆腐なんです

サラダ用の豆腐

程よい硬さで水分が出なくて、サラダにぴったりでした



バナー
ちい
お家でご飯
0 0

祝★7ヶ月
今日で7ヶ月ですおめでとう

IMG_3715 2

ねぇ、ママ~
僕はお座りも出来るようになって、こんなに大きくなったのに、なんでいまだに女の子と間違えられるんだろう

僕は男の子だよ


よし男にしてやる

IMG_3729 2

これでいいの?
なんか・・・
変じゃない?


ゴメンモンチッチみたいになっちゃった

ゴメンって・・・
そりゃないよ~

IMG_3725 2

あ~あ、お腹すいた



バナー
ちい
家族のこと
0 0

いったい何時まで?
まだまだ花粉に悩まされています

アレルギー検査をしようかとも思いましたが、アレ結構高いんですよねなので、収まるまで待とうかと・・・

今日も薬をもらいに行ってきました


息子のかかりつけの小児科に「2009年・花粉飛散量の予測」などという張り紙がしてありました。
なんと群馬県がトップ

そうなんだ~と思い、早速夫に報告
夫も「へぇ~」なんて驚いていました。

がっ

その数日後の土曜日、仕事が休みだった夫が息子を小児科へ・・・
同じ張り紙を見た夫が、帰ってきて・・・

「群馬県の花粉飛散量ってトップなんだってと・・・

この間、言ったじゃん

驚いてたじゃん



バナー
ちい
ひとりごと
2 0

中国茶教室
とりあえず・・・


始めてみる事にしました


自分自身もまだまだ勉強不足なので、日々精進しながら


IMG_3669 2


もしよろしかったら・・・


中国茶教室「心茶~COCOCHA~」ホームページ



バナー
ちい
中国茶
8 0

元気かな?
中国へ赴任するまで一緒に住んでいました

IMG_3697.jpg

名前は「茶っぴ~」

子犬だった茶っぴ~を夫が拾ってきたんです
反対した私に「じゃぁ、一晩だけ」と言って、次の日になったら「保健所行きなんだよ」と・・・

そう言われたら・・・
多分、計画通り

赴任する時に夫の実家に預けて行ったのですが、身重で帰ってきたので今もそのままお世話になっています


そして、もう一匹

2005-1-9モカ

「モカ」

この子は、すぐに貰い手が見つかり、大事に育てられているようです。

茶っぴ~は実家に行けば会えますが、モカは4年会ってません元気かな~?


バナー
ちい
ひとりごと
0 0

千本桜
今年は、何故か「桜が見たい病」な私。
ここ数年、まともに見られなかったら?それとも、ただたんに年?

この間、子ども達と満開の桜を見に行ったのに、なぜか物足りなくて・・・
赤城山の「千本桜」を見に行ってきました

IMG_3685 2

2キロに渡って千本の桜が植えてあります。
これぞ「桜のトンネル」

IMG_3687 2

満開とあって、メイン通りは大渋滞でしたが、この近くに勤めていた私は、夫も驚くような抜け道を通って、すんなり駐車できました

IMG_3688 2

一瞬で散ってしまうから魅力があるんでしょうね~
来年は夜桜見物&宴会を楽しみたいと思います。

IMG_3676 2

芝桜もきれいでしたよ~


でも、宴会したら誰が運転?



バナー
ちい
お出かけ
0 0

酔っ払い
昨日、夫は歓送迎会でした

最近は車で行き、飲まずに帰ってくるパターンだったので、昨日は車で40分くらいの場所まで送って行きました

21時過ぎに迎えに行くと、一見普通に歩いて出てきた夫
でも、かなり酔っ払っています

運転中の私にちょっかいだしてくるし、寝ている息子を起こすし、かなりタチの悪い酔っ払い

家に着くと、千鳥足で洗い物を始めました

「エライ」と言うよりは、無意識?


あまりにもお酒臭いので、さりげなく夫の枕を持ってきて、リビングに座布団3枚と枕を並べてみました口には出しませんが「今日はココで寝なさい」という意味で・・・

でも、全く気づかない様子で2階に上がってきて熟睡です自分が飲んでいないから、かなり気になります

今朝、「なんで俺の枕がこんな所にあるんだここで寝るつもりだったのかな~」酔っ払っていた夫は、何も気づいていません


次の飲み会は、また車で行ってもらいましょう


バナー
ちい
家族のこと
2 0

たらの芽
昨日も暑かったですが、今日も暑くなりなりそうです

群馬の予想気温は26度

暑くなると、さっぱり冷たいものが欲しくなります

昨夜は、庭に植えてある「たらの芽」を天ぷらにしました

IMG_3667.jpg

冷たいお蕎麦がすすみます

我が家の「かきあげ」は・・・

IMG_3668.jpg

たまねぎ・わかめ・ウインナー・生姜(紅生姜or岩下の新生姜)です。なかなかイケますよ~



バナー
ちい
お家でご飯
0 0

アマリリス
実家のアマリリスが満開です


IMG_3643.jpg


アマリリスって、こんな花だったんですね


IMG_3642.jpg


綺麗です



バナー
ちい
ひとりごと
0 0

僕の?
実家の両親が、息子に贈ってくれました

IMG_3630.jpg

ありがとうございま~す

IMG_3596 2

「お姉ちゃんやめてよ~ピンドメとめるの。僕、男の子なんだから~


バナー
ちい
家族のこと
0 0

70円?
春休み最後の昨日は、3人でお花見に行ってきました

IMG_3598.jpg

平日なので、たくさんのママ&子ども達で賑わっていました

IMG_3600.jpg

久々に見る、たくさんの桜やっぱり綺麗です

IMG_3599.jpg

年とった証拠ですか~?

IMG_3601.jpg

娘は、桜には全く興味がないようで・・・
「早く乗りた~い

IMG_3611 2

息子がいるので、娘は1人で・・・

IMG_3608.jpg

それにしても安すぎ、ほとんどの乗り物が70円です

最後に、豆汽車だけは0歳からOKだったので3人で乗りました


満開の桜を見ることが出来て満足ですが、ビール
があったら大大満足だったかな



バナー
ちい
お出かけ
0 0

3人旅
娘と息子と3人で、東京のおばさんの家に行ってきました

いつもは車で行きますが、今回は新幹線で
新幹線と言っても、たったの40分ですが・・・

でも、子連れでの列車は大変ですね~
荷物は多いし、ベビーカーは重いし、おまけに階段ばかり・・・

中国旅行よりも疲れました


駅からおばさんちまで歩いている途中で、今年初の桜を見ました
気づけば満開の時期じゃないですか~

IMG_3586.jpg

マンションからも見えました

そして、おいしいお花見弁当をごちそうになりました

IMG_3591.jpg

豪華な2段弁当です。

IMG_3592.jpg

帰りは、たくさんのおみやげを持たせてもらい上野駅まで送ってもらったので楽チンでした
いつもいつもご馳走様で~す


バナー
ちい
お出かけ
0 0

お・み・や・げ
帰りの飛行機で、気になっていた物をゲットしました

それは「LANCOME」のマスカラ
電動マスカラなので、ダマになりにくいらしいです

通常5250円ですが、カードで支払ったら3400円ほどでした
自分へのおみやげです(まぁ買ったものは、ほとんど自分の物ですが・・・)


お友達にいただきましたきらきら

IMG_3574.jpg

火鍋のメモ用紙。
かわいい~
中も全部この柄ですよ~
すごく気に入りました。

IMG_3575.jpg

他にもシリーズが・・・

IMG_3576.jpg

いろんな情報を教えてくれた、お友達に感謝


こんなのはどうですか?

IMG_3578.jpg

ショウロンポウのストラップ


食べ物が喜ばれない今、おみやげには悩みますね~

バナー

ちい
中国
2 0

蘇州プチ日記~最終編~
最終日、蘇州のお友達から電話がありました

「部屋に、3袋も茶葉を忘れてますよ~」って・・・

もうビックリですみんなに「あなたらしくないね~」と言われましたが、そんな事ありません。思いっきり私らしいです

お友達2人にご迷惑をかけ、今月末には届きそうですありがとうございます


kome_20090403153423.gif

さてさて、最後の夜は、悔いが残らないように食べてきました

IMG_3530.jpg

行ったお店は、豫園にできた「ディンタイフォン」

IMG_3543.jpg

「シンプルな野菜」がおいしいです

IMG_3533.jpg

相変わらずおいしいショウロンポウ

IMG_3537.jpg

エビシュウマイもいっちゃいます

IMG_3535.jpg

子ども達に人気がなかった野菜餃子

IMG_3534.jpg

チャーハンなんて一瞬で空です

IMG_3538.jpg

点心教室でも習った「もち米入りしゅうまい」

IMG_3539.jpg


お友達が、専用の麺棒を買っておいてくれたので、近いうちに挑戦してみます(ホント~?)

IMG_3542.jpg

高いけど、次はいつ食べられるか分からないし・・・
頼んじゃえ~
「かに味噌豆腐」

IMG_3545.jpg

牛肉麺に・・・

IMG_3540.jpg

坦々麺

〆は「あんまん」

IMG_3547.jpg

初めてです注文の際、お店の人に「ストップ」をかけられたの
でも、子ども達が見た目以上に食べるから、ほとんど残りませんでしたよ

オープン記念で、次回使える150元分の割引券をいただきました。
6月末までに、豫園のディンタイフォンに行く予定のある方は連絡くださ~い。送りますよ~

やり残した事が多々ありますが、今回の旅行はここまで


長い間、お付き合いいただきありがとうございました。
でも、明日も「番外編で・・・

バナー
ちい
中国
2 0

蘇州プチ日記~中華編~
昨夜、無事に戻ってきました
「あっ」という間の6日間

後半は、中華&中華でした

IMG_3511.jpg

娘が大好きな、じゃがいもの千切り炒め。
簡単そうだけど、なかなかマネできないんです

IMG_3512.jpg

シンプルなのがおいしいアスパラとゆりねの炒め物

IMG_3513.jpg

チャーハンは・・・

IMG_3516_20090402215656.jpg

ず~っと食べたかった「麻婆豆腐」この味は、なかなか日本では食べられません

IMG_3514.jpg

食べちゃいました北京ダッグ

IMG_3515.jpg


中国で食べる中華は安い
え~っと・・・
全部でいくらかは忘れましたが

〆は

IMG_3518.jpg

エッグタルト
大変おいしゅうございました


この後は、お茶を飲みに買いにお茶市場へgo01.gif

行きつけのお店がなくなっちゃったのかと思っていたら、2階から1階に移動してました。
相変わらず丁寧な仕事をする彼のお店で大人買い

完璧な梱包をしていただき、たらふくお茶を飲んで帰ってきました


バナー
ちい
中国
2 0

| HOME |
 
