ちい
スポンサー広告


今年の夏も・・・
蘇州に住んでいた時、クロックスを愛用してました

ガタガタ道を歩くときや、雨の日にはもってこい

去年も、妊娠中は足がパンパンだったので大活躍

さすがに・・・

今年は・・・

飽きた?


と、思いきや

やっぱり買っちゃいました

IMG_0823.jpg

「オードリー」

なかなかの履き心地なので「ブラック」も?検討しちゃってます


バナーclickH_20090518155743.gif
ちい
ひとりごと
0 0

初もぎは・・・
夫と娘は、きゅうりが大好き

特に、浅漬けや丸かじりがお気に入り

毎日きゅうりの成長具合をチェックし、食べごろをうかがっていた2人heartpiyo001.gif

IMG_0777.jpg

やっとちょうどいい大きさに

夜、2人に食べさせてあげよう


IMG_0790.jpg

と思ったけど、1人ランチの「冷やしたぬき」に使っちゃった


バナー
ちい
ひとりごと
0 0

静かな時は要注意
そっと見てみると・・・

IMG_0771 2

ひたすら何かをしています

今のうちに、ご飯 ゴハンと食事の準備

ん~静かだな~


IMG_0773 2

やっぱりね


lin040a.gif


今日は「とっておきの1枚」を・・・

IMG_0742.jpg

似てますか?

髪質そっくり

左が私で、右が娘

teru002.gif

天気もイマイチだし、夫は泊まりで出張だしダラダラしま~すpandaani60.gif


バナーclickH_20090518155743.gif

ちい
ひとりごと
2 0

次はマーボー
バラ園の帰りに立ち寄ったのは、バラ園から5分の所にあるお店。

ネットで調べて、前から気になっていたのですが・・・

二胡教室や中国語教室まであるらしく、「家庭料理が楽しめるお店」とうたってます

外から覗いたら数人のお客さんが見えて「息子と2人では場違いかな~」と思い、とりあえず、「二胡の弦を張り替えてくれるか聞いてみよう」と店内へ・・・

料理を作っている中国人の方が張り替えてくれるようなので、ランチをいただきながら待つことにしました

5・6種類あるメインの中から1品選び、スープ・ライスがついて888円。中国人は「8」が大好きです「八」末広がりでね

中にいたお客さんは、日本語学校に通う中国人の学生さんと、日本人の年配の親子。初対面みたいですが、和気あいあいと話してます

5月10日 032

大根に納豆?中国では納豆は食べませんが・・・
でも不思議食べると、ちゃんと中華味なんです。そして、おいしい

5月10日 033

麻婆豆腐と悩みましたが、ナスを選びました
求めている味の麻婆豆腐が出てこないとかなりショックなので・・・

ナスはやっぱりおいしかった~
本場の味でかなり満足です

そして、隣で食べていたお母さんと娘さんは「麻婆豆腐」を注文。「辛さ控えめで」と注文していましたが、それでも「ヒーヒーフーフー言いながら、そして「日本のとは全然違うね辛いけど癖になる」と言ってます。

これはもしかして、求めているマーボー

食べたい食べたい食べた~い

ドリフ4


バナーclickH_20090518155743.gif
ちい
外でご飯
0 0

歳の数だけ欲しい?
息子と、ある所に出かける途中ラジオを聴いていたら「群馬県内に雷注意報」が発令されました
曇りだけど、まだ雨は降ってないし・・・

すっかりモードだし

「雨が降るまで走ろう」と車を走らせていたら、着いちゃいました

今日のお目当ては・・・

前橋市内にある「バラ園」

IMG_0703.jpg

600種類7000株のバラが咲いてます

IMG_0699 2

携帯で写真を撮ってる人がたくさんいました

IMG_0713.jpg

もちろん本格的なカメラを構えている人も

IMG_0710 2

なにより嬉しいのが「入場無料」です

IMG_0715 2

これが「バラ」ですか~

IMG_0720.jpg

これも「バラ」ですよ~
色んな種類があるんですね~
息子を抱っこしながら写真を撮ったりしたので、もう一度訪れて写真に専念したいカナ?
結局、雨に降られることなく家に着きました
バナーclickH_20090518155743.gif
ちい
お出かけ
0 0

勝手な夢!
今朝、夫が

「夢見たんだよ~」と・・・

聞いて欲しそうだったので
「どんな夢?」

「キムタクと一緒に山登りしたんだよず~っと喋りながら登ってたんだけど、普通の人だったよ何かを熱く語ってたけどね

「最近、つられてテレビ見てたから夢にでてきちゃった

なんで私の夢じゃないんだしかも「普通の人?」って


kurosuke02_20090526113246.gif


kototoro01_20090526113247.gif


ここ数ヶ月、我が家はコレにはまってます

IMG_0573.jpg

「タコライス」

IMG_0578.jpg

沖縄料理ですね
沖縄土産にもらったら嬉しいな~

娘の誕生日に沖縄旅行を計画中の両親へ・・・
プレゼント&お土産は「タコスミート」でお願いしま~す



バナーclickH_20090518155743.gif

ちい
お家でご飯
0 0

久々のフ・リ・マ
娘が小さい頃着ていた洋服で、もったいなくて処分できなかったものがたくさんありました
下の子に着せられるかもと思ってとっておいたのですが・・・ザンネン

以前から時々フリマをやっていましたが、今回5年ぶりくらいでしょうか
生協主催なので出展料が400円
普段は2000円~3000円ほどかかります。

でも、朝から天気は「雨天決行」とありますが、子どもを連れて行くのは大変です迷っている私に、めずらしく夫が強気な発言「考えてもしょうがない行くぞ」と・・・

5月10日 026

到着すると、すでに準備を始めてる人もいます。
「雨でもやる人いるんだ~

ホントなら、シートを広げて売り物を並べたりパイプハンガーに吊るしたり、ディスプレイにも気を使いますが、天気予報は「午後から雷も」という事なので、パパッと片付けられるように、車のトランクを開けて車内販売?にしました

5月10日 027


どうしても売って帰りたいものは50円にしたので、意外にも大盛況です

結果、1万数千円を売り上げましたまぁまぁでしょうか・・・


4時間という短い時間でしたが、みんな手伝ってくれたので「今夜は好きなもの食べに行こう」と言ったら、娘が「○○がいい~

居酒屋ですか~?

5月10日 028

夫が、今月いっぱいまでの代行の割引券を持っていたので、私も飲んじゃいました

娘は、ココのお子様ランチが食べたかったようですお目当ては「おまけのおもちゃ

今回はコレ・・・

5月10日 031

どうするの?コレ


息子の写真を撮っていたら、「トントン」アルバイトの店員さんが料理を運んできました
私達の料理を、降ろしたとたんおぼんに乗っていた2本の瓶ビールがバランスを崩し、泡を吹きながら倒れました

他のお客さんのビールだったのですが、床や座布団がビール漬けになってしまったので、バイトさんは大慌て何度も謝っています。

「大丈夫ですよ~」と笑顔で答えてあげました

でも・・・

帰ろうと思って靴を履いたら、濡れてる
ビールでびしょびしょ

ほろ酔い気分の私は、会計をしながら「ビールで靴がびしょびしょです~」と言ったら、店長さんが出てきて、何度も何度も頭をさげるので「大丈夫ですよ~ハハハ」と・・・

そしたら、夫が飲んだ生ビール大をサービスしてくれました
「すみません。帰りがけにこんな事言っちゃったから」と言いながらも「ラッキーナンテ



バナーclickH_20090518155743.gif
ちい
ひとりごと
0 0

道路にかえる?
信号待ちをしていたら

目に付いたので思わずパチリ

IMG_0630.jpg

cray113.gif


一昨日と昨日は、キムタクがテレビに出っぱなしでしたね
バラエティにゲストとして出ると、色々な面が見られて・・・ウフフ

IMG_0660.jpg

頂いたジューシーで甘い枇杷を食べながら見入ってしまいました

でも、肝心なドラマを見ていたら所々記憶がとんでいてイマイチ内容が・・・
なんで寝ちゃったんだろう・・・


バナー
ちい
ひとりごと
0 0

お友達の家に・・・
昨日は、お友達の家におじゃましました

月に1度くらいは会っていますが、1月会わないと「お~ぅ」と毎回感動があります

IMG_0635 2

息子と1日違いのお友達は、ハイハイが出来るようになっていました息子は、うつ伏せになるとハイハイではなく平泳ぎ?をします進む気配はありません
ま~気長に待ってみます


そしてそして、ナントお昼まで用意してもらっちゃいました

IMG_0644.jpg

初めて食べた長崎名物の「五島うどん」おいしかった~

餃子も煮物もおいしかったですよ~
ごちそうさまでした

バナーclickH_20090518155743.gif
ちい
お出かけ
2 0

ペア
IMG_0629.jpg

シンプルなパーカーですが・・・
おそろいで着たら可愛いかも

IMG_0601 2

ラブラブです


バナーclickH_20090518155743.gif
ちい
ひとりごと
0 0

デビュー
いろんなブログを見ていると、料理がスゴクおいしそうだったり景色がとてもきれいだったり
写真に興味がありました

カメラがいいと、いい写真が撮れるのでは・・・
なんて、大きな勘違いをした私は「定額給付金」があるじゃないか

「ねぇねぇ定額給付金なんだけど、家族のためにカメラ買わない?

「全然家族のためじゃないと思うけど・・・じゃぁ、ソレ誕生日プレゼントでいい?

「いいいい


カメラ好きの方が集まっているサイトに相談して色々アドバイスをいただき、幾つかの候補の中から実際に手にとってみて決めました

5月10日

ゴールデンウィーク前に購入し、色々いじってますが「さっぱり分かりませんnaku02_20090521102724.gif

やっぱり勉強しないとダメですね
pandaani71.gif

IMG_0621.jpg

でも、写真って・・・
技術以外にも「センス」が大事ですね~pandaani206.gif

センスを磨くほうが大変かも・・・
とりあえず、頑張ってみますpandaani211.gif
とっくに使っちゃったのに、まだ給付金が支給されてないんですけど

バナーclickH_20090518155743.gif


ちい
ひとりごと
2 0

それはないんじゃない!
家の実家は、自動車屋なので購入から、整備・車検全ておまかせしています
もちろん、かかった費用は払いますよ

でも、オイル交換は・・・
さりげな~く帰ってきちゃいます

毎日のように実家に顔を出しているのに、ついついオイル交換のタイミングが・・・「忙しいかな~」と気を使うときも、たま~にあるケド

5月10日 019

最初は、ココに貼ってあった交換時期のメーター数。でも、うっかり過ぎちゃったら・・・

5月10日 018

車内からでも見えるように、ココに変わってたんです

そしてこの間、「あっまた過ぎてる~
弟に「オイル交換お願~い

車に乗ってビックリです

5月10日 017

思いっきり車内なんですけど。いくらなんでも・・・
ここ?



バナーclickH_20090518155743.gif
ちい
ひとりごと
2 0

デート♪
昨日は、息子と2人で買い物に出かけました連れまわした?とも言う・・・

pandaani177.gif

歩きつかれたので、スタバでティータイム

5月10日 024

コーヒーフラペチーノ&シュガードーナツ

息子は・・・?

5月10日 025

もちろんミルク



娘にもおみやげを買いましたよ~

IMG_0567.jpg

話題の?ミスドで・・・

IMG_0565.jpg

MOSDO。中のチョコがサクサクです

IMG_0566.jpg

ポテド。味はポテト?

喜んでもらえましたが、「何処行って来たの~?」だって・・・



バナーclickH_20090518155743.gif
ちい
ひとりごと
0 0

スカッと・・・
週末はイマイチな天気で洗濯物がたまっていたので、今朝は5時から洗い始めました

キッチンマットやバスマットまで、さっぱり

IMG_0532 2

お花もカラカラです
ん?うっすら見えるのはクモの巣?
気のせいです

IMG_0533.jpg

ki_20090518165601.gif

早くも、「いんげん」が収穫できました

IMG_0544.jpg

ナスやきゅうりも楽しみです



バナーclickH_20090518155743.gif
ちい
ひとりごと
0 0

祝★8ヶ月
毎月、「祝★○ヶ月」と更新していますが、1ヶ月がホントに早い

自分もこの速さで年をとっているのかと思うとゾッとします

IMG_0515 2

最近、やんちゃ?になってきて「チビ怪獣」と呼んでます

そんな息子の将来は?

寒山寺 019

ピアニスト?
それとも・・・

IMG_0486 2

消防士
イヤイヤ

IMG_0493 2

スイマーかな^^


バナーclickH.gif
ちい
家族のこと
4 0

和えてみました
買い物に行ったら、赤・黄・オレンジの3色が目に飛び込んできて、思わず赤と黄の2色を買ってしまいました

売り出し品で安かったんです

IMG_0469.jpg

そう、パプリカ


グリルで焦げ目をつけて冷水にとると、皮がきれいに剥けます。
食べやすい太さに切り、ごま油・ぽん酢・砂糖・醤油・すりゴマであえました

IMG_0485.jpg



バナーclickH.gif
ちい
お家でご飯
2 0

どう使う?
中国語の先生が、上海に越していく時に置いていってくれたもの・・・

IMG_0457.jpg

なんだか分かりますか?

中国料理の香辛料「八角」です

「ん~この匂い」引き出しの奥にしまってありますが、ふとした瞬間に香ってくると、蘇州を思い出します

ただ、どう使っていいのかイマイチ分からない



バナー
clickH.gif
ちい
ひとりごと
0 0

イチゴ狩り?
今年も、庭のイチゴがなり始めました

IMG_0410.jpg

相変わらず、娘は「興味ない」みたいですが・・・

IMG_0426 2

去年、あまりにも増えすぎたので、だいぶ抜いたのですが、毎日これくらい収穫できます

IMG_0452 2

ブランド物にはかないませんが、意外に甘いんですよ~


img_1458557_60136172_0_20090513202937.gif

可愛かったので、衝動買いしてしまいました

IMG_0333.jpg



IMG_0331.jpg


この年になっても、ついつい「ハート」に反応してしまいます

バナーclickH.gif
ちい
未分類
0 0

博物館?
娘が通っている整形外科。

スゴイですよ~

本の数が・・・

マンガに料理本、月刊誌にガイドブックなど、いろんなジャンルの本がたくさん

「なんでこんなに?」と思いましたが、納得

待ち時間が長いんです。リハビリだけだったら1時間くらいですが、診察すると3時間


そして、もう1つの驚きは・・・

5月10日 001

数々のコレクション
アニメはもちろん、ビートルズやマイケルジョーダンのものまで
院内のあちこちに綺麗にディズプレイされています

上から何やら気配を感じます

5月10日 004

これは・・・
鉄人28号?



バナーclickH.gif
ちい
ひとりごと
0 0

フラリフラリと・・・
昨日は、と~っても暇だったので息子と2人で出かけてきました

IMG_0363 2

息子と2人で・・・
と言っても、彼はず~っと寝ていたので1人状態

IMG_0369 2

以前から一度行ってみたかった近所のホームセンターの「ガ~デン」ですが、花に興味の無い夫と娘を連れて行くには・・・
と、なかなか行けずにいたので

IMG_0366 2

庭もお花でいっぱいにしたいけど、手入れがね~
草むしりだけで精一杯です

IMG_0382 2

な~んて草むしりもおろそかになっているので、この間父が除草剤をまいてくれました

IMG_0374.jpg

ご夫婦で絵を描いていらっしゃいました
いいですね~共通の趣味があるなんて

IMG_0378 2

私達夫婦、共通の趣味なんて何もないですお互いが「我が道」を進んでます時々?夫が私に合わせながら

IMG_0377 2

でも、あえて言うなら・・・
ビール

毎日の晩酌でしょうか



バナーclickH.gif
ちい
お出かけ
0 0

迷っちゃう~!ランチ
母の日ですが・・・

なぜか夫がはりきって、ネットで「おいしいお店」を調べてます

「おっ良い店みつけたぞココ知ってる?」

「知ってるよ

「知ってるの?さすがだ・・・

ってことで、夫のリクエストで行ってきました

5月10日 007

たくさんの花に囲まれた、オープンテラスのあるお店
そして、日曜日もランチセットがあるのが嬉しい

5月10日 010 2

カメラ目線の息子ですが・・・

ランチは、飲み物と2種類のメイン。サラダにコラーゲンスープ、選べるデザートがついて880円(税込み)です
しかも、飲み物は1杯だけおかわりができます

5月10日 016

私が選んだのは・・・

5月10日 015

若鶏の和風あんかけ麺とチリビーンズのタコライス風なんとか・・・

5月10日 013

娘は、ハンバーグライスのホワイトソースとネバネバ麺

5月10日 012

夫は・・・

なんでしょう?パスタとスープご飯でした味は分かりませんが「うまい。うまい。」と言いながら食べてました

デザートは、3人ともレアチーズにしました

お値段も安く色々食べられて、夫はかなり満足してましたよ



バナーclickH.gif
ちい
外でご飯
0 0

いつもありがとう♪
今日は「母の日」ですね。

IMG_0322.jpg

何を送ろうか迷いましたが、カーネーションにしました
それに、お箸もそえて

IMG_0354.jpg

こちらは、娘からもらったもの

私達が出かけている間に夫が買ってきてくれたものを、こっそり娘に渡したのはバレバレですが

「ありがとう



バナーclickH.gif
ちい
ひとりごと
0 0

これが?
なんだか分かりますか?


IMG_0309.jpg


ん?ポーチー?

ふでばこ?

違うんだな~

IMG_0308.jpg


お裁縫セットですよ

私達が子どもの頃は、重箱のように大きな2段重ねのケースでした
しかも、みんなおそろいの

10年位前に見たときは、ケースの大きさは同じくらいだけど色々な柄があって、自分で選べるの
ソレを見たときにも「すご~いいいな~キティちゃん」とか思ってましたが・・・

今は、こんなですか?



バナーclickH.gif
ちい
ひとりごと
0 0

娘の特権?
大きな「タケノコ」をもらいました

IMG_0296.jpg

そう。茹でたものを・・・

なので、あっという間に夕食の一品ができあがり

IMG_0301.jpg

私と母の間では、タケノコと枝豆は茹でてからかぼちゃは煮てからもらうと言うことになっています

イヤ、勝手に決めてます



バナーclickH.gif
ちい
お家でご飯
0 0

夫の工作
連休最終日は、連休の疲れをとるために家でゴロゴロしてましたが、「やっぱりマッサージか」と言う事で、行っちゃいました

なので、ブログのネタがなにもないので・・・
仕方なく・・・
写真を撮ってみました

IMG_0246.jpg

針金工作?


IMG_0269.jpg

無関心・無反応名な私に代わって、娘が「じょうず~すご~い」と相手をしてくれてます


IMG_0268.jpg


夫のお気に入り「イルカのメモスタンド


バナーclickH.gif
ちい
家族のこと
0 0

カレーを食べに・・・
隣町には、インド料理のお店がたくさんあります

中国へ赴任するまでは香辛料が苦手で、インドカレーもそんなに得意ではありませんでしたが、今は大好きです(相変わらず、シナモンだけは苦手ですが

寒山寺 014

毎日ランチメニューがあるので、かなりお得です

寒山寺 017

大きなナンが付くので、2品で充分でした

寒山寺 015

娘が1人でたいらげてしまった「キーマカレー」

寒山寺 016

それと、3種類のカレー&タンドリーチキンがついたセットお好みの辛さにしてくれるので、2種類は辛めにしてもらいました

とってもおいしかったでも次は、別のお店にも行ってみたいな



バナー
ちい
外でご飯
0 0

屋根よ~りたか~い♪
今日は「こどもの日」ですね

昔は、あちこちに鯉のぼりがあがっていて、学校帰りにはよく数えて帰ったものです

「お~、ここは6匹お~この家は7匹だ~」とか・・・

1匹2匹と数えていましたが、鯉のぼりは「1旒(イチリュウ)2旒(ニリュウ)」と数えるそうです



息子に鯉のぼりを見せてあげようと、2人で出かけましたが、着いた時は熟睡でした

IMG_0121 2

寄付された物や、手作りの物でいっぱいです

IMG_0113 2

小学校のすぐ裏にあるこの場所。ここの子ども達は、数えながら帰ったら大変ですね


ちなみに我が家の鯉のぼりは・・・

IMG_0127.jpg

「屋根よ~りひく~い鯉の~ぼ~り~」



バナー
ちい
ひとりごと
0 0

娘孝行?
日ごろ、私に怒られっぱなしの娘

「早く起きなさい早く着替えなさいまだ食べてるの?」は1セット
かなりマイペースの娘ですが、弟の面倒だけはホントに良くみてくれます

IMG_0060 2

その娘が「ディズニー行きたいな~」と・・・

連休中のディズニーなんて考えただけでも恐ろしいけど、たまには娘の言う事も聞いてあげないとと言う事で、渋滞&入場時の長蛇の列を考え、「開演時間の1時間前には到着したい」と言う事で4時半出発

「コンビにで、おにぎりでも買っていこうか」と言ったら「私は、ママが作ったおにぎりがいい」と・・・

「な~に~」と思いましたが、作りましたよ3時に起きて、鮭焼いて

上りは全然渋滞していなかったので6時半には着いてしまいました開演まで1時間半もあるというのに、すでにスゴイ人

入場と同時に、新アトラクション、モンスターズインクのファストパスをとりに夫が走りましたが、数人前で打ち切りになってしまいました

そのまま並ぶと6時待ち今回は諦めました。
結局バズに並びましたが、3時間待ちでした

IMG_0212.jpg

今日は、娘が「もう帰ろう」と言うまで付き合うことに決めていた私達。なかなかその言葉が出てきません

昔は無かったような気がしますが、娘がこんなのに挑戦しました

寒山寺 012

キャラクターが上手にかけるようになる30分の教室。
消しゴムを一切使ってはいけないようです

込んでた割には9個のアトラクション&お絵かきができました。
結局、閉演時間の22時まで遊びました。最後におみやげを見たいと言うので、結局門を出たのは22時半

それでも・・・
遊び足りなかったようです

眠くて眠くて、何度も交代しながら運転してきた夫と私。
でも、役目がはたせたような・・・
「これでどうだ」みたいな・・・

深夜1時にもかかわらず乾杯してしまいました



バナー
ちい
お出かけ
0 0

Happy Wedding
2日は、いとこの結婚式でした

IMG_0135.jpg

親族紹介から出席した私達。娘も立派に?「いとこの子、○○です」と言えました

IMG_0132 2

挙式では、新郎新婦の前を、花をまきながら歩く役?を頼まれました

勢いづいた娘は、「独身の女性のかた~」と言う声につられブーケトスにも参加しちゃいましたよ

IMG_0139 2

キャッチできなくて残念がっていましたが・・・
しなくてよかったと思います。

披露宴では、両親だけでなく、両家の祖父母にも花束贈呈が

IMG_0176 2

粋なはからいです
知らされていなかったばあちゃんは、ビックリしてました


我が家の主役は、こんな格好で参列

IMG_0197 2

末永くお幸せに~



バナー
ちい
お出かけ
2 0

スッキリバーガー
朝の情報番組「スッキリ」のテリー伊藤さんがプロデュースしたモスバーガーとのコラボ「辛テリーヤキバーガー」と「激辛テリーヤキバーガー」

辛い物好きとしては、買わずにはいられません。
柚子胡椒をベースにハバネロやハラペーニョなどの香辛料で出来ているソース。
4/30(木)~5/10(日)の期間・数量限定だそうです

初日の12時過ぎに行ったら売り切れでした

昨日もスッキリで、「売り切れで買えない人がいたみたいで・・・」と言ってましたそんなに人気があるならなおさら食べたくなります

都内では、9時の開店前から並んでいるようですが、さすがに9時からモスに行く気にはなれず、「だめだったら連休中に家族でいけばいいか」と、ダメもとで9時半過ぎに出かけ10時3分前に到着

「もう無いかな~」と思ったら・・・そう、ここは田舎。10時オープンでした

もちろん「激辛」を注文


ゲッしたものの、まだ10時をちょっと回ったところ
さすがにお腹は空いてません
ってことで、近所の公園を散歩

IMG_0107.jpg

桜の次は「つつじ」ですね~

お休みに入っている人も多いらしく、家族連れがチラホラやってきます。

IMG_0109.jpg

気持ちよさそうな滑り台夏はお尻がこげそうです

そろそろ食べましょうかね~

IMG_0112.jpg

ん?思わずラベルを確認してしまいました「激辛だよね~?」
確かに激辛

私が想像した「激辛」とは、ちと違いました四川料理を基準に考えたらいけませんね
でも、確かに柚子胡椒がきいてておいしかったですよ~



バナー
ちい
ひとりごと
0 0

| HOME | next
 
