ちい
スポンサー広告


私の苦手な・・・
かぁ~さんが 夜なべをして
手袋じゃないんですけど・・・

7・8年ぶり?くらいに使っちゃいました

IMG_1828.jpg

ミ・シ・ン


そもそも、裁縫が超苦手な私
結婚早々、新婚旅行に行こうと思ったら、ワンピースの裾がほつれていて、得意げに縫ってはみたものの、すっかり糸がつれてます

どうしても、ソレが着たかったけど諦めて着替えたら、夫がほどいて縫い直してくれました

それ以来、シャツのボタンがとれても、私に頼まず自分でつけてます


そんな私が、娘のために作りましたよ

IMG_1834.jpg

「メビウスの輪」

そう、ただ・・・
輪に縫っただけです

ボビンに糸を巻くのに20分もかかりましたよ


これは、体操で使うみたいです
段違い平行棒の時に、鉄棒から落ちないように、手と鉄棒に巻きつけるみたいです。

って事は?
ちゃんと縫わないと、鉄棒から落ちる?


人気ブログランキングへ


ちい
ひとりごと
2 0

流行り物?
芸能人も絶賛しているという「エステナードソニック」
最近では、生産が追いつかないみたいですね

1秒間に300万回も振動するという美顔機が980円
それに使用する「美白ジェル」がちょっと高いんですケド

IMG_1824_20090828112504.jpg

でもね~、使い始めて2ヶ月経ちますが、なかなか良いですよ自分しか分からないかもしれないけど化粧ののりが

ついつい流行り物に手を出してしまいます


人気ブログランキングへ
ちい
ひとりごと
0 0

新学期!
今日から2学期です

ここら辺は、始業式や終業式でも給食がでますが、みなさんの所もそうですか?


休み中、地震や豪雨で家が崩壊される映像を見て、「人事ではないな」と思ったので、娘と話しました。

「もし、ママとパパがいない時に家が崩れたら○○小学校(娘が通っている学校)の体育館に避難するんだよ」と・・・

「えっ、1人で?」

「そう。体育館に行けば知ってる人がいるから。いなかったら誰でもいいから、ママとパパがいない事を伝えなさい

「分かった

「ねぇ、その時さ~体育館シューズ持ってった方がいいよね?


全然分かってません


人気ブログランキングへ
ちい
家族のこと
2 0

中国?
東京の亀戸にある「中華バイキング」に行ってきましたランチは土日も999円

前から噂は聞いていましたが、中はホントに「中国?」と思うような雰囲気

5月10日 119

働いている人、お客さんもほとんどが中国人です

5月10日 128

メニューだけでなく、お客さんの料理の盛り方?が「コレだよ~」と中国を思い出させます

5月10日 126

中国の方は、「食べきれるの?」と思うくらい、一度にたくさんお皿に盛り、山盛りのお皿がテーブルに並びます

5月10日 124

ショウロンポウは、蒸すのが間に合わないくらい

欠けたお皿が並んでいても許されちゃう?この場所、中国に行ったことが無い日本人に受け入れられるのでしょうか?


私たちがお店を出るときに、子連れの一家が入ってきて「おいしいですか?」と聞かれ返事に困りました


人気ブログランキングへ





ちい
外でご飯
2 0

祝★11ヶ月
昨日で11ヶ月になりました

最近のお気に入りは、ショッピングモールの遊び場

5月10日 099

広くてキレイで涼しくて年間パスポートがあったら即購入です(無いけどね

5月10日 103

ぐるぐる回って落ちてくる木のボールコレがなかなかつかめない

5月10日 117

エアクッションの上で、汗だくになりながらのハイハイかなりの運動量です。


「でも、やっぱり・・・」
「僕が一番好きなのは・・・」

IMG_1745_20090818162727.jpg

食べること

IMG_1752 2

「ん~幸せ




人気ブログランキングへ
ちい
家族のこと
0 0

祝★還暦
今日は、父の誕生日でしたe06_20090815215457.gif
そう60歳の・・・


みんなでお祝いしました

IMG_1725.jpg

父の好きな「あわび」を注文したのですが、歯に挟まるくらい小ぶりでしたな~
まぁまぁ、「気持ち」って事で

孫からのプレゼントは・・・

IMG_1728.jpg

おせんべい

コレをもらった父は、最後に「免許を取ったら、車をプレゼントするから」と言ってました
「そんな事言ったっけ?」なんて事がないよう、ここに記しておきます
娘が免許取るまではあと8年だけど、息子が免許取るまでは17年もある

長生きしてもらわなくちゃんっ?息子にはプレゼントすると言ってなかったな~

人気ブログランキングへ
ちい
外でご飯
0 0

絶品かき氷
長瀞に行ったら絶対に食べたいのが「かき氷」
テレビで何度も放送されたので大人気

宝登山の源流水を凍らせて、平安時代から続く伝統的製法と真冬の寒さで氷を育てています。
切り出した氷は氷室に貯蔵し、かき氷になります

この日は、久々の真夏日
30度を超える中、炎天下に並びました息子が寝ていたので、みんなは車の中

1時間並んだら動機がしてきたので、夫と交代

車に戻って涼んだら生き返りました

IMG_1716_20090813074630.jpg

シロップも手作りなので、季節によって変わります


2時間待って、やっと番が来ました

IMG_1718_20090813074630.jpg

大盛りです私が選んだのは・・・

IMG_1719_20090814074445.jpg

「黒蜜煎茶あずき」中にはあずきがたっぷりです
何より氷が・・・

ふわっふわ


夫は・・・

IMG_1720.jpg

「桃」

娘は・・・

IMG_1721.jpg

「みかん」

どれも、最高においしかった~
暑いうちに、もう1回行きたいと思います

人気ブログランキングへ

ちい
お出かけ
0 0

長瀞ライン下りへ・・・
やっと・・・
やっと晴れたので長瀞のライン下りに出かけてきました
意外に近くて1時間で着きました

IMG_1701_20090813074629.jpg

前日までの雨でちょっと水が多いらしいので、チャレンジコースではなくロマンチックコースにしました

IMG_1705.jpg

それでも、「ちょっと危険」と言われていた、右側の後部座席に座っていた夫と息子は水をかぶっていました

IMG_1706_20090813074630.jpg

チャレンジコースは、救命胴衣着用で、随時このビニールで水しぶきをよけます

IMG_1713.jpg

30分のコースですが、マイナスイオンをたっぷり浴び、気持ちよくて「あっ」という間でした。

次回は、絶対チャレンジコースへきらきら

人気ブログランキングへ
ちい
お出かけ
0 0

もち米シュウマイ
中国ではポピュラーな点心「もち米シュウマイ」
スーパーや、お持ち帰り専門の肉まん屋さんなどでも、普通に売ってます

中国で点心を習ったときに1度だけ作りました

中国に住んでいるときは、習っても家で作る気にはならなかったけど(買ったほうが安いし、おいしいもの)帰国すると、やっぱ点心が恋しくなります

思い出しながら作ってみました

IMG_1686.jpg

このシュウマイは、皮作りが大変なんです。
慣れればどうってことないのでしょうが・・・

IMG_1688.jpg

この、変わった形の麺棒で、周りにひだをつけながら薄く伸ばすんです。
そうすると、もち米をつめて寄せ集めたときに上部が分厚くならないハズ

見た目はイマイチだけど、味はまぁまぁでした
何事も修行が大事です


人気ブログランキングへ


ちい
お家でご飯
0 0

雨の花火大会
昨日は「前橋花火大会」でした。

出かけるときは小雨でしたが、だんだん激しくなってきました

IMG_1665.jpg

近くまで行こうと思ったら、周辺道路は大渋滞

結果的に、渋滞に巻き込まれた車の中での見物になりましたが、それが一番良かったかも

IMG_1667.jpg


でも、面白い花火が見られましたよ~
花火の一部分が雲に隠れてしまって、丸じゃない花火がたくさんありました

今年の夏は、「あっ」という間に終わりそうです


人気ブログランキングへ
ちい
お出かけ
0 0

平日ランチはやっぱりお得
先日、2度目のサファリに行ってきました
意外にも、夢中になっているのは写真撮りまくってます

サファリを出たのが12時15分、どこかでランチをと思ったのですが、なかなかいいお店が見つからず、気づいたら1時半そろそろ限界です


パスタが食べたかった夫は、必死にお店を探しています

「あったあった」

パスタ屋さんが2軒並んでます。片方は、ちょっとオシャレっぽくてランチメニューを見たら、「ランチプレート1800円」と・・・
「ちょっと高くない?」と隣のお店に

覗いてみると、むか~しの喫茶店ぽい雰囲気でナポリタンとミートソース以外あるの?って感じだったので、奮発して最初のお店に決めました

「なんだ~ランチメニューいっぱいあるじゃん

私と夫は1320円のセット。娘は単品でカルボナ~ラを

5月10日 090

サラダと、食べ放題のパン

5月10日 091

数種類のパスタの中から選んだのは、なぜか夫と同じ
モッツァレラがたっぷりおいし~

5月10日 093

セットのわりに豪華なデザ~トロールケーキta15_20090808091814.gif
もチーズケーキもしっとりです。もちろん珈琲つきですl01_20090808091902.gif

あっ夫のケーキは、言うまでもなく娘が食べました

いつもなら、息子がじっとしてないので味わう間もなく流し込むのですが、店員さんが、ず~っと「いないいないばぁ」を柱の影からしていてくれたので、ゆ~っくりいただけました


人気ブログランキングへ



ちい
外でご飯
0 0

書の心
らしくないタイトルですが・・・

小学校の頃、近所に習字を習いに行ってたんです嫌いじゃないけど、とりたてて好きなわけでもただなんとなく続けていたような


高校生になって、中学から続けていたバスケ部に入ったのですが、弱くて指導者がいなくて、となりでやっているバレー部と比べるとかなりの温度差があったので、2年の途中で辞めて、楽そうな?「書道部」に入りました


結婚式で、新郎新婦の紹介の時に「新婦のちいさんは、高校では書道部に所属し数々の展覧会で優秀な成績を修めてまいりました」とお仲人さん

かなり話が大きくなっています
その場にいた、高校の悪友たちは笑っています

まぁ、その程度の書道暦なんですが・・・
1年前にかなりのスローペースで引越しの片づけをしていたら、収納の奥のほうから何やらでてきました

娘が「何コレ?見てもいい?」

私が、小学校4年のときに強制的に書かされたもので、たまたま賞をもらったもの。
しかも特別賞→金賞→銀賞→銅賞の「銀賞」

かなり中途半端な賞

でも、3年生だった娘はそれを見て「ママすご~い」と・・・
「私も習字習うママが習ってたところで」


そんなこんなで、習字を習い始めて1年経った娘

昨日は、そんな娘も参加した展覧会を見に行ってきました


5月10日 096


「お~っ水色の紙が張ってある~
水色と黄色の紙が張ってある人がいて、どちらが良い賞なのか分かりませんが「なんとか賞」をもらったようです


「ねぇ、ところでさ~ママって何賞だったっけ?」
「なんだったかな~」と、ごまかしてみる

尊敬されたのは、たった1年でした


人気ブログランキングへ
ちい
家族のこと
0 0

人生初!
梅雨明けしたというのに、ず~っとでした

昨日は久々ので、待ちに待った水遊び

IMG_1645.jpg

人手が多いほうが楽かなと思って、実家に持って行きました。
弟が、お湯を入れて温度調節を・・・
母が日傘をさして至れり尽くせり

IMG_1644 222

バシャバシャ遊んでます娘も入ろうとしているので、さすがに止めました

IMG_1639 222

今日もあと何回入れるかな~?


人気ブログランキングへ

ちい
家族のこと
0 0

どこでしょう?
ほんとにほんとに


IMG_1634 222


ほんとにほんとに


IMG_1638 222


ライオンだ~


IMG_1636 222


近すぎちゃってどうしよ~


IMG_1628.jpg


可愛いくってどうしよ~富士


IMG_1632.jpg


じゃなくて「群馬」でした


お友達のリクエスト?でしたが、実は私も行った事なくて・・・
だって、結構お高いの
入場料2600円にバス代500円。自家用車は入場料+1台2500円とられるし。

でも、8月1日~2週間は30周年記念で入場料500円割引券が必要ですけど。

今回は、「体操を休みたくない」と、娘がわがままを言うので、私1人で案内しました。
おかげでゆっくり写真が撮れてラッキー

500円のうちに、子どもたちを連れてもう一度行って来ます


人気ブログランキングへ
ちい
お出かけ
0 0

久しぶりに茶・茶・茶
兵庫からお友達一家が遊びに来てくれました
車で8時間もかけて

蘇州で一緒に過ごした時から1年半。お互い、子どもの成長ぶりにビックリです

色々案内しなくてはいけないのですが、あまり時間がないのとお天気がなので、申し訳なかったな~


しかも、前から「行きたいな~」と思っていた所に、付き合ってもらっちゃいました


IMG_1614.jpg


同じ時期に、中国の天津に住んでいらした方が、群馬で1日茶芸館をされていることを偶然知ったので

茶友でもあった彼女を連れて

IMG_1611.jpg

初めてお会いするのに、とても気さくな方で中国話に花が咲きました
人に淹れてもらったお茶を飲むのは久しぶりだな~

IMG_1617.jpg

手作りデザートをたくさん用意してくださいました1品目の杏のわらびもちは写真を撮り忘れちゃいましたが

IMG_1625.jpg

こちらはマンゴーですよ~
お食事もごちそうになりました

IMG_1619.jpg

この手前のピクルス売って欲しいです

IMG_1622.jpg

肉まんも最高でしたよ~


ずうずうしく、持参したお茶も淹れて頂いて大満足です。「やっぱ、中国茶っていいな~と実感した1日でした。

今度は1人でも行けるかな~


人気ブログランキングへ




ちい
中国茶
0 0

| HOME |
 
