スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちい
スポンサー広告


再び中国語
帰国してから、日に日に中国語が抜けている私最近テレビで中国のニュースが頻繁に放送されていますが、それを聞いていると、衰えているのがよく分かります

暇つぶしに週一で中国語教室に通い始めました。

先生は上海生まれの北京育ち。日本に10年住んでいるので日本語はペラペラ
なんと先生も9月が出産予定なので会話がはずみます

でもこの先生、早いんです喋るのが・・・
それに週一回って事もあり宿題が多いしかも私の嫌いな「日記」

中国では、家で勉強しないことで有名な私でしただから先生も宿題は出さないテストも事前に言わないで当日に知らされる「どうせ言っても勉強しないんだから同じでしょ」って・・・

この間も当日の朝に宿題をしていったら
先生が一言「これだけ?」
「ですよね~

昨日、宿題をしている娘の隣で電子辞書をひろげ文を書いていると、突然電話が
中国語の先生からで、「子どもが熱を出したので明日のレッスンはお休みにしてください」との事。

「じゃぁ、あとでいいや~」とさっさと片付け始めた私に娘が一言。

「ママ、毎日コツコツが大事なんだよ

バナー
スポンサーサイト
ちい
ひとりごと
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://daxiangmao.blog61.fc2.com/tb.php/17-d89cebb5
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。